トップ «サンクスのWAKUWAKUハッピークジ.. メイン ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 ..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[DQ] DQ9を予約!! しかし… [長年日記]

2009年07月04日 23:12更新

DQ9を予約!! しかし…

DQ新作「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」

もうすぐ発売になります。

いやぁ、毎度のことながら、前作から長かったですねぇ。

幸いにも、話が続いているわけではないから、いいんですけどね。

そういえば先日、セブンイレブンで「ドラゴンクエストIX」を予約してきました。

2個目を。

2個もあってどうすんだって話だけど、通信用だからこれでいいのだ。DQMシリーズもそんな感じでなんだかんだ2個持ってたりするので。まぁ、DQMシリーズと違って2個持っててもそれほど役には立たないかもしれないけど、もしセカンドプレイややり直しをしたくなったら、2個目が大活躍するに違いない。

そういえばDQ9のセーブが1つしかないって世間では少し騒いでいるみたいですね。DQMシリーズのことを考えると予想どおりというか、そんなもんだろうなぁという感じがしたので個人的には特に驚いてはいません。

ただ、DQMシリーズとの違いは自分自身が成長するということかな。

DQMシリーズは自分自身が成長しないし、モンスターはいくらでも入れ替え可能だから、その点自由度が高かったし、やり直しはいくらでもできました。。でもDQ9は仲間はともかく、自分自身をやり直すことはできないわけだから、その点が悩むところ。

一番怖いのはDQ5の結婚イベントや、DQ6のエンデ装備のようなものがあった時か。

ま、そんなこと気にせず、思ったように好きにプレイするのが一番楽しいかもしれないけど。

[]