トップ «2008/03/17 地元ってどこまでが.. メイン DS版FF4で低レベルクリアをやっ..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[事件] 2008/03/18 人として軸がブレている [長年日記]

2009年02月28日 11:24更新

自宅 PC のディスプレイ解像度がわからないユーザー4割強

japan.internet.com デイリーリサーチ - 自宅 PC のディスプレイ解像度がわからないユーザー4割強

メーカー製パソコンなら電源入れてちょこっと設定すればすぐ使えるようになるし、普通に使ってる分にはディスプレイの解像度は変更することも確認することもないし、そんなもんでしょうな。車だって、運転者のすべてが自分の乗ってる車のことをどれだけ知ってるか、ってなわけで。

いま使ってるディスプレイは15インチのCRT。これを買った頃はまだ液晶ディスプレイの価格が比較的高めだったこともあり、CRTを選択。場所をとるので17インチとか使う気になれず15インチにしています。次に買うとしたら液晶のつもりですが場所をとらない分、17インチか19インチにしてもいいかなぁと思っていたりもする。まぁ、買い換えるのは当分先になりそうですが。

ただ、最近、1280×1024が「狭いなぁ」と感じるようになってしまいました。

以前ならそう思うことは全く無かったのですが、回線を光に変えてからyoutubeやニコニコ等、動画を見る機会も増えたこともあり、アクティブではないウィンドウを重ねないようにして使いたいと思うことが多くなりました。ファイルの比較なんてのもそうですね。ワークスペースが大きければその分だけやりやすい。

そうなると解像度を上げるか、デュアルディスプレイにするか、になるのですがディスプレイをもう1つ増やすには物理的な場所が無い。現状、最大解像度だからこれ以上あげられない。新しくディスプレイを買うしかないってことになり、仮に買うとしたらもう1つがもったいないから結局デュアルディスプレイにしてしまうんじゃないかと思う。あれ? なんかおかしくね?

ところで、“枠”さえ気にしなければ、ダライアスってパソコンで簡単に再現できるんじゃね?

アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン

アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン MSとヤフーが賛同 - ITmedia News (Itmedia)

以前暴力表現云々でも似たようなこと書いたような気がするけど気にしない。

今回は準児童ポルノとやら、だそうです。別に準児童ポルノだろうが暴力表現だろうが、どっちだっていいんです。現実世界の規制と、アニメやマンガの規制を、同一視的にやろうとしてることがくだらないと思うんです。

今回の準児童ポルノ、リンク先のニュースも、ニュースに書かれていたリンク先も、彼らの言う「準児童ポルノ」の何が悪いのかをちゃんと説明してないように思える。テレビゲームでの暴力的表現に規制をかけたような“現実が伴わない空想のみの世界の出来事に影響されて、現実世界に空想世界の物事を持ち込もうとする”ことを抑止しようということなのかもしれないけど、かもしれないってだけで、もしかしたら深い意味はなくて坊主憎けりゃ袈裟まで憎いだけかもしれない。みんなにきちんと考えて欲しいなら、きちんと伝えるべきことを伝えるべきなんじゃないかなぁ。結果だけを求めて突っ走ってるだけに感じる。

上の“”に書いたことだけでは規制する理由にはなっても違法化する理由にはならないし、何かあるんですかねぇ。目からうろこが落ちるような理由が。

ところで、小説は対象じゃないの?

[]