トップ «前の日(05-14) メイン 次の日(05-16)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2005/05/15 防衛しないの?

2006年10月17日 12:49更新

恋におちたら 〜僕の成功の秘密〜

…という、システムエンジニアが主人公のドラマがあって、制作側の意図とは全く違った見方をすると大変面白いという話を聞いた。でもドラマって途中から見てもなぁと言う気もするし、タイトルからして自分の好みでもないし…と思いつつ、とりあえず今度の木曜日に(忘れてなかったら)見てみようかなとか思ってみたりもする。

全然関係ないけど、「恋に落ちたら」で検索したら全然違うものがヒットした。あえて漢字にしなかったのはそういうことだろうか(笑)

Read more...


[日記] 2006/05/15 アウトラン

2006年05月18日 01:22更新

アウトラン

仕事場で、誰かの携帯電話の着信音が鳴ったなと思ったら、アウトランのSplash Waveだった。最初の3〜4音を聞いただけで反応できる私もどうかと思うが、それをあえて着信音にする人がよもや仕事場にいようとは予想できんかった。

ちなみに私が生まれたはじめて買ったCDはセガ体感ゲームスペシャルであり、アフターバーナー、アウトラン、スペースハリアーの曲が好きで好きで仕方なくて聞き倒したCDでありまする。アフターバーナーのAfterBurner、FinalTakeOff、アウトランのSplash Wave、スペースハリアーのメインテーマでした。


[ゲーム] NDS「ケツイ デスレーベル」「悪魔城ドラキュラ 奪われた封印」、Wii・PS2「サムライスピリッツ 六番勝負」

2008年05月17日 22:56更新

NDS「ケツイ デスレーベル」

発売日が10/23に決定。以前イベントでダウンロード試遊やりましたが(これとかこれ)、DSでシューティングが圧倒的に少ないのでそれなりに楽しみにしてました。発売まで至ったようでなによりです。買うかどうかは別ですが。他とのバランスですから。でもたぶん買うんだろうな。でも弾幕だから気が引けるなぁ。そんな感じ。

Read more...


[DQ] モンバト大会に行ってきた

2010年05月26日 08:26更新

モンバト大会に行ってきた

5/15(土)。

ドラゴンクエストモンスターバトルロードIIレジェンド、

年齢無制限の大会があったので、エントリーしてきました。

当然、参加は抽選になるのですが、結果は見事に落選。

50人以上いましたから、仕方ないですね。

抽選が外れてしまったのですぐさま別の店に行き、並びながらモンバトやりつつ、DQMジョーカー2のすれ違いバトルしつつってのを夕方まで。そこの店はモンバトが3台あるので比較的プレイヤーが多い場所です。DQMジョーカー2の連動目当てに来ている人もいたようで、DS持ってる人が結構いました。

とりあえず、連動がはじまると人が近づいてくるのは基本なようです。

お父さんなモンバトプレイヤーが、自身の子供がDS持って一所懸命な姿に対して

「連動とかよくわかんないけど」

と話をしているのが聞こえたりして、いろいろな人がいてなかなかカオスです、モンバトは。


[日記] 2011/05/15 スピーカーを新調した

2011年06月16日 08:48更新

スピーカーを新調した

オトメディウスXをプレイしていて、音がたまに鳴らなくなることが発生。

昔、1000円で買ったショボいスピーカーである上、低音もあまり聞こえないため、そろそろ買い換えてもうちょっと良いスピーカーにするかな? と。

それが、4/21のこと。

そして5/15(日)。

秋葉原で、新しいスピーカーを買ってきた。

買ってきたのは、いBUFFALOのBSSP21WBK。2.1chの小型スピーカーで、褒められるような素晴らしい製品ではないものの、低価格でありながら2.1chであり、低音もそれなりに聞こえるという点を評価して購入。

ところが、いざオトメディウスXをプレイしてみると、スピーカーの左右で音のバランスがおかしい。よく聞いてみると、音量だけではなく音質も若干違うように聞こえる。

なぜ?と思って、KVMからスピーカーを外して、もっともシンプルな

スピーカー接続

この形で接続して試しているうちに、原因がわかった。

原因は、ミニジャック♀同士の接続部品。

これがモノラルだった。

もうね、アホかと。

とりあえず近所のホームセンターでステレオ用のものを購入し、ちゃんと聞こえるようになったのでした。

さて、これはあくまで応急処置。

現在、KVM周りがこういう構成になっているため……

KVM周り

スピーカー側のミニジャック1つだけだと、ちょっと都合悪い。手元の接続部品だけだと足りないし、いままで使っていたものがモノラルばかりのため、ステレオ用を買ってこなくては……。