スタート地点
ゴール地点
小アステロイド:艦船進入時ダメージ
大アステロイド:艦船進入不可
大戦艦
巡洋艦
大戦艦
巡洋艦
高速駆逐艦
潜宙艦
大戦艦 改
巡洋艦 改
テレザート星系・主星:進入不可
テレザート星系・第1惑星:資源あり
テレザート星系・第2惑星:資源なし
テレザート星系・第3惑星:資源なし
第4惑星:テレザート
宇宙気流:逆進不可/停止時強制流動
赤→青の方向へ流れる

テレザート宙域
 「敵艦隊を撃破せよ!! あるいは テレザート星に到達せよ!!」
 「白兵戦」

登場する敵:
    ▼1戦目 (/恒星系到達時)
  • 大戦艦:2艦 ×3
  • 巡洋艦:3艦 ×2
  • 潜宙戦艦:1艦

    ▼2戦目 (/第1陣の艦隊を潜宙戦艦以外全滅させた場合に出現)
  • 潜宙艦:2艦 ×2
  • 高速駆逐艦:2艦 ×1

    ▼3戦目 (/さらにテレザートに近づくと出現(恒星のラインくらい?)))
  • 大戦艦:1艦 + 巡洋艦:1艦 ×2
  • 巡洋艦:2艦 + 高速駆逐艦:1艦 ×1

    ▼4戦目 (/テレザート到着後)
  • 巡洋艦 改:1艦 + 高速駆逐艦 改:3艦
  • 大戦艦 改:1艦 + 巡洋艦 改:1艦 ×2

イベント:
  • 第7遊動艦隊の潜宙戦艦を倒さずにテレザートの1HEX手前に到達した場合,第7遊動艦隊は撤退し,「ヤマト2」シナリオになる
  • 第7遊動艦隊の潜宙戦艦(テレザードの手前にいるヤツ)を倒すと「さらば」シナリオになる
クリア条件:
    テレザートに到達し,白兵戦をクリアする
戦績条件:
    ダメージ
    撃墜(B.Ship,Cruiser,Destroyer,Space Sub)
    到達(Planet/Extra)
    タイム

ボーナス:(ランクAの場合)
    ▼ヤマト2編の場合
  • アイテム・弾薬の生産速度が上昇しました。
  • ヤマトの主・副砲の攻撃力が10%上昇しました。
  • 『閃光弾』の生産MAXが15ユニット増えました。

    ▼さらば編の場合
  • アイテム・弾薬の生産速度が上昇しました。
  • ヤマトの主・副砲の攻撃力が10%上昇しました。
  • 『緊急修理ユニットβ』が生産可能になりました。
  • 『閃光弾』の生産MAXが10ユニット増えました。

シナリオ分岐条件は「潜宙戦艦を倒したかどうか」です。
倒せば「さらば」シナリオに,倒さなければ「2」シナリオに進みます。



艦隊が多く,艦載機が撃墜される可能性も高いため,早々に撃破するために強化対艦ミサイルといったものも有効に活用しよう。 真田さんに常に生産してもらう状況になるが,在庫がなくならないように使い過ぎに注意。

「敵艦隊を撃破せよ!! あるいは テレザート星に到達せよ!!」

波動砲は,テレザート到達後に出現する敵艦隊に使うとダメージを受けずに済みます。

第7遊動艦隊 第1陣
テレザート星系に到達すると,まず第1陣として が出現する。 艦載機を展開しておいて応戦する。数が多いので,古代にも出撃してもらうと早く終えることができる。 第2惑星→第3惑星と進んでいくうちに,潜宙戦艦以外の第1陣を撃破すると思うが,次の第1.5陣が出現しても基本的に対応は同じ。

第7遊動艦隊 第1.5陣(笑)
第1陣のうち,潜宙戦艦以外の艦隊を全滅させると出現する ()。 ヤマトが進みすぎると第2陣まで出てくるので,あらかじめ艦載機を1機,先行して出現地点に配置しておくとよい。 ヤマトが第2陣出現の位置まで移動する前に第1.5陣を全滅してしまおうというわけである。

第7遊動艦隊 第2陣
テレザートに近づくと第2陣が出現する。 位置的には主星の真横,第1惑星の手前だったので,おそらくは主星と同じ横軸上か,テレザートから4HEX離れた位置のどちらかだと思う。 ヤマトと敵艦隊の位置が近いので,艦載機の展開は必須。戦艦が多くちょっと硬いが強化対艦ミサイルを駆使しよう。

さらばに進みたい人は
潜宙戦艦を撃破すること。ヤマトを第1惑星にとめて艦載機で突撃。 見事撃破したら,一日待機でEXTRAを入手し,テレザートへ向かう。

ヤマト2へ進みたい人は
艦載機を潜宙戦艦の近くに展開し,オトリにしてから,テレザートの手前まで行く。 道としては,第1惑星の左上のHEXから右上に真っ直ぐ進めばOK。 敵艦隊が撤退したら第1惑星に戻り,EXTRAを入手し,テレザートへ向かう。

さらに出てくる敵艦隊
出現するが,波動砲を3発つかって即撃破する。

「白兵戦」

メンバー:古代,真田,斎藤 (に,相原,森を加える)

戦車は2種類あって,砲塔の回転速度の遅いものと速いものがある。 遅いほうは,ロックオンして背後に回ってコスモガンを連射すれば,すぐに倒せる。 速いほうは,ロックオンして回っても基本的に追いつかれる。 戦車との間合いが近いと,砲撃にやられるので,間合いをあけて回るようにする。 ちなみに砲撃の当たらない位置から攻撃するとダメージがなく倒せる。

ダメージを受けたら安全な位置まで戻って,すぐに回復する。 相原と森の2人がいれば,お互いを治療できるし,倒れても復活させることができる。 くれぐれも2人とも倒れないようにすること。

途中,戦車が複数台いる場所があるが,進みすぎずに1台ずつ対処すること。

ザバイバルの乗っている戦車がボスになるが,これは途中で入手できるランチャーかマシンガンを使えば,すぐに倒せる。 ザバイバルは,斎藤の格闘でしか倒せないので,すぐに斎藤に操作変更し,ザバイバルに対して格闘攻撃を行う。 格闘はほんの気持ち程度間合いをあけて攻撃すれば,きれいにヒットしてくれる。 もし当たらなかったら,ちょっとだけ近づいてみよう。 あまり近づくとザバイバルの格闘を食らってしまうので,要注意。 ザバイバルが攻撃で倒れたら,起き上がりを狙って攻撃するとまた当たりやすい。

ザバイバルを倒すと,次は鍾乳洞になる。 ここは兵士と掘削機が出てくるが,戦車隊との戦闘を考えれば,ここは簡単すぎるくらい。 途中でランチャーを入手できるので,きちんと入手しておこう。 ラストの敵がうじゃうじゃいるところで使えば一掃できる。



参考までに戦績のサンプルをば……

▼ヤマト2編
ダメージ:3300/撃墜:Not(B.Ship 2/11,Cruiser 3/13,Destroyer 3/6,Space Sub 0/4)/タイム:82日02時間09分/到達:ALL(PLANET 0/3,EXTRA 0/1) → ランクD
ダメージ:0000/撃墜:Not(B.Ship 10/11,Cruiser 13/13,Destroyer 6/6,Space Sub 4/4)/タイム:09日16時間06分/到達:ALL(PLANET 3/3,EXTRA 0/1) → ランクA
ダメージ:0000/撃墜:Not(B.Ship 10/11,Cruiser 13/13,Destroyer 6/6,Space Sub 4/4)/タイム:12日01時間15分/到達:ALL(PLANET 3/3,EXTRA 1/1) → ランクA

▼さらば編
ダメージ:1750/撃墜:Not(B.Ship 11/11,Cruiser 12/13,Destroyer 6/6,Space Sub 4/4)/タイム:27日07時間39分/到達:ALL(PLANET 2/3,EXTRA 1/1) → ランクA

さらば編をみてもらえばわかるが,かなり時間がかかってもランクAをとれる。 じっくり確実に戦闘をこなすようにしよう。
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