スタート地点
ゴール地点
小アステロイド:艦船進入時ダメージ
大アステロイド:艦船進入不可
資源あり
大戦艦
ミサイル艦
潜宙艦
宇宙気流:逆進不可/停止時強制流動
赤→青の方向へ流れる

牡牛座の2つの海峡
 「潜宙艦を発見し,撃破しつつ進め!!」
 「アナライザーのみの単独操艦で危機を脱出せよ!!」
 「敵艦隊を撃破せよ!!」

登場する敵:
    ▼1戦目 (/海峡到達時点)
  • 潜宙艦:2艦

    ▼2戦目 (/海峡突入後)
  • 潜宙艦:3艦 ×5

    ▼3戦目 (/気流突入時点)
  • ミサイル艦:1艦 + 高速駆逐艦:2艦
  • 大戦艦:2艦 + 高速駆逐艦:1艦 ×2
  • 大戦艦:2艦 ×2

イベント:
  • 海峡のところにいる到達で潜宙艦出現
  • 到達時にイベント
  • 気流突入時にイベント
  • 気流突入時に艦載機が出撃中の場合,会話を聞ける
  • クルーが回復したらイベント
  • 到達でEXTRA入手
クリア条件:
    気流突入時に出現した敵艦隊(5艦隊)を全滅
戦績条件:
    ダメージ
    撃墜(B.Ship/Cruiser,Destroyer,Space Sub,Other)
    到達(Extra)
    タイム

ボーナス:(ランクAの場合)
  • クルーの治療速度が上昇しました。
  • ヤマトの主・副砲の攻撃力が20%上昇しました。
  • 『閃光弾』が生産可能になりました。

海峡のところにいる潜宙艦は,探信しても出現しないのでそのままそこに行く。 すると潜宙艦が出現し,その宙域の潜宙艦が探信できるようになる。 ……できるようになるけど,探信しないほうが効率がいいです。

「潜宙艦を発見し,撃破しつつ進め!!」

ここで出現する潜宙艦は探信で一度出現させると,その後動きつづけてやっかいなので, 艦載機を出現地点に向かわせて撃破する。 その間,ヤマトは潜宙艦とは戦わずに,へ向かう。 ヤマトがに到達するまでには,艦載機が潜宙艦隊を全滅させているはず。

艦載機は,海峡突入時の位置から,右と上に向かわせる。 上に向かった艦載機は,最初の潜宙艦隊撃破後は次に一番上にいる潜宙艦に向かわせる。 右へ向かった艦載機は,最初の潜宙艦隊撃破後は次に右上の潜宙艦のうち左側に向かわせる。

気流突入時に艦載機が出撃していると,彼らの会話を聞くことができる。

「アナライザーのみの単独操艦で危機を脱出せよ!!」

まともに相手しても勝つことは可能だが,ダメージを抑えるならば,何もせず逃げる。 そのまま気流に流されればほとんどダメージを受けること無くやり過ごせる。 途中で砲撃を受けたりするが気にせず。 ミサイルは応戦することになるので,要注意。

そのまま追いつかれると,ミサイルに対して正面を向いた状態で応戦することになる。 この状態では,ほぼ確実におおくのミサイルをくらってしまうので,マップ上のどこかで方向転換をする。 しかし,ミッション開始直後に方向転換した場合は,敵艦隊が近づいてきて砲撃をまともにくらってしまうので, 気流に流されてしばらくしてからにするとよい。 砲撃があたらず,かつ,ミサイルに追いつかれる前……,そんな場所で方向転換する。 その場所は,一番上に5HEXほど気流がならんでいる場所。その真ん中に到達したあたりでちょうどミサイルと 1HEXはさんだ位置になるので,ここで180度方向転換する。 ミサイルに対して90度の位置になったところでおつかれるが,気にしないこと。真正面よりずいぶん楽。

ミサイルの対処法だが,対空機銃,第2副砲,艦尾・煙突ミサイルの4つをセットして,あとは逃げる。 運がよければダメージを受けないし,運が悪いとたくさんダメージを受ける。 どうしてもヤマトの旋回に時間がかかるため,こうなってしまうが,たくさん撃墜できるように祈っておこう。

旋回が終了すると,そのまま気流に流される。 気流の最後まで行ってしまうと,あとあとが面倒なので,その1HEX手前になったら,左上の小アステロイドに向かって移動をする。 その間にまたミサイルが来るが,今度は位置的にヤマトの背後から来るので,先ほどと同様の武器設定をして逃げれば,ほぼ確実に ミサイルを撃墜できる。3D戦闘ではとにかく逃げまくること。

この位置でしばらくすると戦艦に追いつかれる前にクルーが回復する。

「敵艦隊を撃破せよ!!」

クルー復活後は戦艦から砲撃が来る前に艦載機を展開する(戦うかどうかはおまかせする)。 ヤマトはへ向かう。 敵艦隊を全滅する前にここに到達しないと意味が無いので,最低1艦隊(オススメはミサイル艦)は残しておくこと。 進行に邪魔なら波動砲が余っているはずなので波動砲で道を開けて,ワープを使ってタイムを稼ぐこと。

ランクAをとるならば,ミサイルを撃墜すること。下の戦績サンプルの中のダメージ3700と6000を見比べてもらえばわかると思うが, この2つの戦績の違いはミサイルの撃墜数だけである (それ以外はむしろランクBのほうがよい戦績である)。 これだけでランクAとBの分かれ目になっている。そのため,ミサイルはある程度相手にしておくといい。 (注) もしかしたら敵全体の数に対する撃墜数の割合かもしれないけど,ま,あんま気にしないでおきましょう。



参考までに戦績のサンプルをば……

ダメージ:9375/撃墜:Not(B.Ship 8/8,Cruiser 1/1,Destroyer 4/4,Space Sub 17/17/,Other 08/18)/タイム:211日20時間11分/到達:Not(EXTRA 0/1) → ランクD
ダメージ:2500/撃墜:Not(B.Ship 8/8,Cruiser 1/1,Destroyer 4/4,Space Sub 17/17/,Other 22/24)/タイム:05日12時間35分/到達:Not(EXTRA 0/1) → ランクB
ダメージ:3000/撃墜:Not(B.Ship 8/8,Cruiser 1/1,Destroyer 4/4,Space Sub 17/17/,Other 10/12)/タイム:06日02時間42分/到達:ALL(EXTRA 1/1) → ランクB
ダメージ:4575/撃墜:Not(B.Ship 8/8,Cruiser 1/1,Destroyer 4/4,Space Sub 17/17/,Other 21/24)/タイム:05日21時間31分/到達:ALL(EXTRA 1/1) → ランクB
ダメージ:3700/撃墜:Not(B.Ship 8/8,Cruiser 1/1,Destroyer 4/4,Space Sub 17/17/,Other 28/30)/タイム:07日11時間00分/到達:ALL(EXTRA 1/1) → ランクB
ダメージ:3775/撃墜:Not(B.Ship 8/8,Cruiser 1/1,Destroyer 4/4,Space Sub 17/17/,Other 22/30)/タイム:07日18時間58分/到達:ALL(EXTRA 1/1) → ランクB
ダメージ:6000/撃墜:Not(B.Ship 8/8,Cruiser 1/1,Destroyer 4/4,Space Sub 17/17/,Other 56/60)/タイム:07日15時間55分/到達:ALL(EXTRA 1/1) → ランクA

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