スタート地点
ゴール地点
小アステロイド:艦船進入時ダメージ
大アステロイド:艦船進入不可
高速駆逐艦 (3艦)
大戦艦 (1艦)
対艦爆撃機 (5機)
巨大光子砲要塞
双子座β星ポルックス:進入不可
双子座ポルックス宙域
 「敵艦隊を撃破せよ!!」
 「光子砲の射程範囲を突破せよ!!」

登場する敵:
    ▼1戦目 (光子砲食らって退避した後の)
  • 高速駆逐艦:3艦 ×2
  • 大戦艦:1艦 ×1

    ▼2戦目 (光子砲突破中 )
  • 対艦爆撃機:5艦 ×3
イベント:
  • 光子砲射程範囲内に到達するとイベント
  • 光子砲直撃後,時間内に光子砲射程範囲外内に到達するとイベント
  • 光子砲直撃後,時間内に光子砲射程範囲外内に到達できないとゲームオーバー
  • 敵艦隊全滅後,イベント
  • 突破中に爆撃機出現
  • すくねが撃沈された場合,クリアデモに会話が追加される
クリア条件:
    ゴールに到達する
戦績条件:
    ダメージ
    撃墜(B.Ship/Destroyer/Bomber/Other)
    タイム

ボーナス:(ランクAの場合)
  • ヤマトの対空機銃の攻撃力が50%上昇しました。
  • 『艦底部垂直投下爆雷』の生産MAXが10ユニット増加しました。
  • 『多弾頭攻撃宇宙魚雷』の生産MAXが10ユニット増加しました。
  • 『垂直軸長射程ミサイル』の生産MAXが10ユニット増加しました。

巨大光子砲要塞の光子砲の射程は6HEX。マップにピンクで囲った範囲がその射程範囲になる。 この範囲内に最初に入ると,イベントが開始し,いったん退避することになるので, 島と太田を緊急操舵席へ配置してすぐに射程外へ退避する。

この時,「すくね」がヤマトの後をついてくると,退避の際に邪魔となり時間切れでゲームオーバーになる可能性があるので, あらかじめ相原が移動指示で邪魔にならない場所にすくねを置いておくこと。 スタート地点に待機させておくのもよい。 ただし,その後艦隊出現時にすくねを攻撃されるのがイヤなら,移動させておくとよい。

「敵艦隊を撃破せよ!!」

ヤマトが射程外へ出るとイベントが発生し,敵艦隊() が出現するので,これを撃破する。この後は艦隊は出現しないので波動砲を使うと簡単に終わらせることができる。 から退避してくると,敵の戦艦を出現と同時に波動砲で倒せるので,余計な手間がはぶける。

「光子砲の射程範囲を突破せよ!!」

敵艦隊を全滅させるとイベントが始まり,このミッションが始まる。島と太田を緊急操舵席に配置して, からゴールに向かって真っ直ぐ進んでいけば,楽に突破できる。 途中ので敵の爆撃機が出現するので,これらは艦載機で対応する。 この時,くれぐれも進行方向に艦載機を配置しないこと。面倒でれば,波動砲を使ってもよい。

「すくね」を光子砲の餌食にしない方法

「すくね」は,無理に射程範囲を突破しなくても次のマップに進めるので,スタート地点近くで待機しておけばよい。 普通に「我に続け」で「すくね」をついてこさせると,ヤマトに追いつけずに光子砲にやられてしまうのでやらないように。

どうしても「すくね」を射程範囲を突破したいなら,以下のようにすればよい。ただあまりメリットはない。

光子砲要塞出現前に「すくね」を先行して光子砲射程内に移動させる。 ヤマトをの1HEX手前に配置する。 雪を中央コンピュータ室へ配置すると光子砲射程ギリギリまで通信できるようになるので, 「すくね」を光子砲射程ギリギリの位置まで移動させる。 移動が完了したら,ヤマトをまで移動し,光子砲要塞を出現させる。 その場で通信で「すくね」を射程外まで移動指示を出して,ヤマトは退避する。

これで「すくね」は光子砲射程範囲を突破できる。



参考までに戦績のサンプルをば……

ダメージ:4850/撃墜:ALL(B.Ship 1/1,Destroyer 6/6,Bomber 15/15,Other 0/1)/タイム:04日05時間47分 すくね撃沈→ ランクB
ダメージ:0750/撃墜:ALL(B.Ship 1/1,Destroyer 6/6,Bomber 15/15,Other 0/1)/タイム:03日19時間05分 すくねOK→ ランクA

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