松本零士関連ニュース

2006年06月07(水)

[06/07] 松本作品の原点とも言うべき書籍、荒木俊馬 著「復刻版 大宇宙の旅」7/7発売
松本先生が講演などで「原点である」とよく話をする荒木俊馬先生の著作「大宇宙の旅」が復刻されることになりました。7/7に発売されます。今回、あとがきと帯に松本先生が協力したそうです。

また、今回復刻するにあたって当時の旧漢字や旧仮名遣いをなおし、図版もデジタル修正したとのこと。京都産業大学40周年限定復刻のものは当時の本をスキャニングして印刷したものだそうで、それに比べて綺麗なものに仕上がってるそうです。さらに、最新天文学の解説を加えているということで、かなりパワーアップしてるみたいです。

「復刻版 大宇宙の旅」
 発行 :恒星社厚生閣
 発売日:2006/07/07
 価格 :2940円
 著  :荒木俊馬
 その他:あとがき、帯は松本零士

コメント:個人的に一度読んでみたいと思っていた本です。図書館を探せばあるのだと思うのですが、面倒だったのとそこまでして…というのがあったので読まずじまいでした。以前 (昨年でしたか) 限定復刻されたのを後日知り、いいなぁと思っていたところに一般販売で復刻されるということをちょうど先月知りまして、個人的に楽しみだったのです。
とはいえ、復刻されるよーという情報の取り扱いは先生に関係しているかどうかというのがネックでした。関係あればニュースとして取り上げますし、関係なければ日記あたりで紹介かな、と。
実は以前京都産業大学40周年記念で復刻された時は帯にメーテルのイラストが描かれていたというのを何かの記事で読んだのです。じゃあ今回はどうだろうと、期待まじりで詳細情報が出てくるのを待っていたところに、恒星社厚生閣様より情報を頂きましてこのニュースとなりました。



Amazon.co.jp: 復刻版 大宇宙の旅: 本: 荒木 俊馬,福江 純
 恒 星 社 厚 生 閣,大宇宙の旅,福江純,松本零士,銀河鉄道999
株式会社 恒星社厚生閣
松本零士 発売情報


[06/07] 読売新聞&日経新聞に松本零士記事&メッセージ
読売新聞 5/22付け朝刊に、松本先生の記事が掲載されています。

情報提供:ブーチンさん (情報ありがとうございます!!)


日経新聞 6/2付け夕刊「夕&Eye」に松本先生の記事が掲載されています。宝塚造形芸術大での講義から、若者へのメッセージが語られています。 上編らしいので、少なくとももう一回はあるようです。

情報提供:Yasさん (情報ありがとうございます!!)







戻る