松本零士関連ニュース

2006年04月20日(木)

[04/20] 本日放送のラジオ番組「RENDEZ-VOUS」に松本零士出演、14時から放送
J-WAVEで放送中のラジオ番組「RENDEZ-VOUS」に、松本先生がゲスト出演されます。 放送日は4/20(木)、放送時間は14時〜16時半。

「RENDEZ-VOUS」
 放送日:2006/04/20(木)
 時間 :14:00-16:30
 放送局:J-WAVE (81.3FM)

情報提供:first y@matoさん (情報ありがとうございます!!)

J-WAVE WEBSITE
J-WAVE Website: PROGRAM INFORMATION!
J-WAVE WEBSITE


[04/20] 「超像大全」発売中
先月末に発売された超像大全の簡単な紹介です。

ビニールパッケージされている上に、内容 (目次) が公式に紹介されておらず事前にわからないという、 一歩間違えたら地雷になりかねない品・超像大全。 とりあえず松本零士がらみのものをチェックしましたが、NEO超像革命「銀河鉄道999」に12ページ、インタビューに4ページ、デザインラフに1ページという構成でした。目次等の情報は以下の通りです。

「超像大全」
 発行 :ホビージャパン
 発売日:2006/03/31
 初版 :2006/03/31
 ISBN :4-89425-405-0
 価格 :3000円
 「あしたのジョー」
  ・超像革命「ジョー&飛雄馬 あしたのジョー編」
  ・NEO超像革命「ジョー&飛雄馬 あしたのジョー2編」
  ・ちばてつやインタビュー
  ・出崎統インタビュー
 「タイガーマスク」
  ・超像革命「タイガーマスク列伝」
  ・佐山聡インタビュー
 「銀河鉄道999」
  ・NEO超像革命「銀河鉄道999」(12ページ)
  ・松本零士インタビュー(4ページ)
 「キン肉マン」
  ・超像革命「キン肉マン 七人の悪魔超人編」
  ・NEO超像革命「キン肉マン 黄金のマスク編」
  ・超像革命「キン肉マン 夢の超人タッグ編」
  ・超像可動「キン肉マン」
  ・超像革命外伝ビッグヴィネット「キン肉マン キン肉マン キン肉ドライバー」
  ・超像革命外伝ビッグヴィネット「キン肉マン パロスペシャル」
  ・ゆでたまごインタビュー
 「大山倍達」
  ・超像革命外伝フルアクション「空手バカ一代 大山倍達」
 「デサインラフ画」
  ・あしたのジョー
  ・タイガーマスク
  ・銀河鉄道999 (1ページ)
  ・キン肉マン
 「超像」スタッフインタビュー
  ・うらべかつみ、伊藤励、佐藤竜太×中川洋士
  ・松浦健
  ・林俊安



これがパッケージ。ビニールパッケージされており、中は確認できません。一応表と裏には簡単な商品説明はあります。


これはNEO超像革命銀河鉄道999のページの一部です。 画像はメーテルと鉄朗のキスシーンのものが各角度、通常カラーとセピアカラーの両方が画像入りで解説されており、 ワンフェス限定品もあわせて掲載されています。他のラインナップに関してもこんな感じで画像と解説が掲載されています。


これは松本先生のインタビューです。 超像革命・銀河鉄道999をベースにインタビューが行われていますが、ものがものだけにプラモの話になってみたり、オタクの話になってみたり。 インタビュワーは雑誌製作側の人で超像革命製作側の人ではないみたいで、質問内容が伝聞になっていたりするのがちょっと残念でした。


ゲェェーー!! フィギュアの超人!!
ってことで松本零士とは一切関係ありませんが、オマケでついてるキン肉バスターなテリーマンとアシュラマン。 超像革命なので結構小さいです。 そもそも超像革命のラインナップ的にキン肉マンが一番多く、この本自体も肉に結構ページを使っています。 ですので、この超像大全自体のメインターゲットは肉マニアと超像革命ファンで、それ以外の人は興味があったらどうぞという感じに思えます。 そんなわけで我々にとっては地雷になりかねないので、「インタビュー部分がとにかく欲しい!」な私みたいな人じゃなければ、簡単ではありますが上記を見て内容を判断してくださいませ。

コメント:ところでこの超像大全ではメーテルの口と999号の煙突はなぜかちゃんと色が塗られてます。ちゃんと塗られてなかったのは黒歴史なのかな。市場に出回った偽者風の本物は超像革命的に偽者で、市場に出回ってない本物風の偽者が超像革命的に本物って感じなのですかねぇ。それからインタビュー、作品名誤字。正しくは「光速エスパー」「蜃気樓綺譚」。

Amazon.co.jp:超像大全[オリジナルフィギュア付]: 本



戻る