銀河鉄道999 住民票発行記念式

練馬区では2009年8月3日(月)〜2010年8月2日(日)の1年間、住民票などの証明書に鉄郎、メーテル、車掌さんが描かれ999号が透かしとして入っています。 その発行を記念して、発行初日にキャラクター入り証明書の発行記念式典が行われます。
当日は松本先生を招いて住民票の発行や記念撮影を行うとのことです。
参加は事前応募制で対象が限られていますので、ご注意ください。
なお、式典を見るだけなら誰でもOkとのことです(立ち見です)。


「銀河鉄道999 住民票発行記念式」

練馬区/戸籍住民課/キャラクター入り証明書のページ
○行ってきました

練馬区役所で行われた銀河鉄道999住民票発行記念セレモニーに行ってきました。


会場は事前に応募のあった子供とその親のための席と、その後ろに2列分ほどの一般用の自由席が設けられていました。
会場は区役所に入ってすぐのロビーのところ。
そこに今回のセレモニー用の受付があり、イラストカードをもらうための抽選券と、簡単なプログラムを配布していました。
イラストカードは A4サイズの少し厚めの紙にカラーイラストとサインが印刷されているもの。

セレモニーがはじまり、先生や区長さんが登場。


練馬区長と松本先生からの挨拶。


その後、松本先生の住民票が贈呈されました。


ピアノコンサート。
銀河鉄道999、青い地球、THE GALAXY EDPRESS 999 の3曲を演奏。

演奏後は子供たち1人1人に住民票が贈呈されました。


その間、後ろのピアノは演奏が継続しており、SAYONARAやエタファンの主題歌などを弾いていました。
全員に配布し終えた後、全員の集合写真を撮影。


これで一連のセレモニーは終了しました。
すると、先生への取材や……


子供の背中にサインなど。先生大忙し。


そして後片付けの時に、珍しいものが見れました。


ちなみにイラストカードはこんな感じです。



インデックスへ戻る