電気通信大学 創立90周年記念 松本零士氏特別講演会

国立大学法人 電気通信大学で、 創立90周年を記念して松本零士講演会が開催されました。

「電気通信大学 創立90周年記念 松本零士氏特別講演会」

○開始挨拶

電気通信大学創立90周年記念
特別講演「ファンタジーは夢につながる −夢は時間を支えている−」

13時45分ごろ、松本先生正門到着。
13個47分ごろ、講演会開始。
まず、偉い人の挨拶。

13時50分ごろ、松本先生登場。今日はいつもと違ってなにやら荷物を持っている。
司会による松本先生のプロフィールとして、いままでに取った賞や、出世作である男おいどんの話(完全創作ではなくモデルがある、など)を紹介。
以下、松本先生が話した内容の一部をメモったものを文章に起こしたものです。一部なので前後がつながらないものもあります。また、語尾や話し方などは話した時のものと違いますのでご了承ください。

また、()内に補足を入れておきます。
○松本零士講演 その1

○松本零士講演 その2

○松本零士講演 その3

○質問タイム

15時24分、講演会はいったん終了宣言。
松本先生曰く、明日(9日)は会津へ行くらしい。なお9日は会津大学でパソコン甲子園が行われた。
ここで質問タイムとなりました。

【Q1】手塚治虫さんのイタズラでチョコレートうどんを食べたそうですが、手塚治虫さんから受けた面白いイタズラは何かありますか。
【A1】
【Q2】銀河鉄道999は先生のどんな体験をもとに作られたのですか?
【A2】
○そして終わりに、いく時代かがありまして

15時44分、質問タイム終了。
花束贈呈。

ここで松本先生が荷物からCDを取り出しまして、加藤登紀子さんの「いく時代かがありまして」を流しました。以前イベントでもこの歌をぜひ聞いてほしいと話していたことがあり、その時は、上京した頃の自分の境遇とよく似ている、とおっしゃってました。今回も曲が終わったあとに軽くコメントを話されました。以下はその一部です。

・この歌を聞くと、青春時代の方向性までわかるんです。あの時代に戻れる。赤い火は、本郷三丁目のうどんやの大きな提灯です。

15時52分、講演会完全終了。


インデックスへ戻る