銀河鉄道物語ウェブラジオ公開録音






○前日

帰宅後、野球放送が延長されたことを確認して銀河鉄道物語の放送時間の変更をチェック。TBSはすぐわかるからいいとして、静岡放送がよくわからない。仕方ないので同じ時間だけズラして、放送時間表を修正した。同時に録画時間も変更。あとは録画失敗する人が出ないことを祈るのみ。
○00:30ごろ

目覚ましを03:20くらいにセットして就寝。野球延長で放送時間がずいぶんズレたけど、とりあえず銀河鉄道物語最終話までに3時間くらい寝られるのはうれしい。
○03:15ごろ

胃が痛くて起床。起床が目覚ましセットした時間の5分前とは、どんだけ銀河鉄道物語にやさしい胃痛なのか、と。胃痛に加えて、吐き気もしやがる。食事してからの時間を考えると、胃酸過多なのか食中毒なのかよくわからんのでしばらく様子を見てみることにした。
○04:30ごろ

銀河鉄道物語最終話視聴後、しばらく2ch実況を様子見。ログの伸びが止まりかけたのを確認し、目覚ましを7時にセットして再就寝。胃痛はだいたい治まったので、どうやら胃酸過多だった模様。胃なんてめったに痛くならないのになんでこういう時に……。
○07:00

起床。2ch実況ログを確認。その後、朝食をとる。
○08:15ごろ

最後の実況ログを取り、家を出た。
○09:XX

時間はあまり覚えていないが、シネマート六本木に到着。並んでいるのは6〜7人。
○10:00

整理券入手。この時点でも並んでいるのはそれほど多くなく、整理券が120枚あることを考えるとまだまだ余裕っぽい。慶さん (公認サイトの管理人さん) が寝過ごして遅れてくると連絡があり、皆で待つことにする。このあたりからちょっと気分悪くなってきた。朝の胃痛の影響?
○10:30すぎくらい?

慶さん到着。しばらくしてとりあえずみんなで喫茶店へ移動。チーズケーキとアイスコーヒーを頼む。

ケーキはペロリと食ったものの、どうもだんだんと気分が悪くなる(軽い吐き気)。もしかして以前同様にコーヒーだろうか。というかまだ全部飲んでないのに……。
○12:00くらい?

みんなでしばらくウダウダと過ごしたした後、各自帰宅する者、どこか行く者、などに別れる。私は特に用事もないので慶さんと共に六本木をうろちょろすることにした。

とりあえず、メシを食うことになり、ラーメン屋へ。……が、私の体調も芳しくなく、ラーメンを2〜3口食った時点で何もノドを通らない状態。吐き気がする以外は、ものすごく元気なので自分自身対処に困る。
○12:30くらい?

そんなわけで、いったん帰宅して休むことにした。慶さんと別れて東京メトロ日比谷線に乗る。

築地駅までは記憶があるも、気づいたら北千住に着いていた。ここまで寝込むのは何年ぶりだろう。気づかぬうちに疲れていたのだろうか? この場にいても仕方ないので、トイレに行った後、次に来る電車に乗ってみた。まぁ、このまま日比谷線で寝て過ごすのもいいかな、と。

なぜか大手町に到着。乗った電車が千代田線だった。千代田線が乗り入れしてる路線の行き先を、日比谷線が乗り入れしてる路線の行き先と勘違いした。落ち着け。

かなりダメモードになってるっぽいので、やはりいったん帰宅してリセットしてみることにした。

帰宅した時点で、家を出るまであと30分。寝るわけにもいかないので、パソコンとにらめっこ。
○16:XX

エリスさんより連絡あり。なんか人がいっぱいいる、という連絡だったのでのらりくらりと家を出る。
○16:45ごろ

シネマート六本木ふたたび。思ったほど人いない( ´・ω・`)

どうやら人がいたのはシネマートのことではなくて六本木駅周辺のことだった模様。

声優ファンらしき人たちが、シネマート六本木のエレベーターホール前でたむろっている。並ぶわけでもなくただそこにいるという感じになっているのはうまいことやってると思ったが、おそらくそのうち映画館の人に解散を言われそうな感じでもあった。

結局17時すぎくらいになってから映画館関係者が上から降りてきて、エレベーターホール前を開けるように言ったらしく、いったんこちら側にばらけた。やはり、か。
○17:30だっけ?

映画館の人が整列開始を告知。前から……たぶん10番目くらいの位置を確保。開場まであと1時間。長い。途中で公式サイトの人が先頭に並んでいた人たちに「何時から並んでたんですか」と取材していた。先頭の人たちは返答に困っていたみたい。ちなみに朝早くから並んでいたのはその後ろの我々の集団 (笑) まぁ、朝早くから並ぶのは別に偉くもなんともないし、そもそも今日は朝早くから並ばなくても……だったわけですが。
○18:30ちょいすぎ

開場。ようやくイスに座れる。開演までの30分間は会場内に展示してある展示物を見て楽しむ。

<展示物>
忘れられた時の惑星 企画書
設定画
・ビッグワン、999の対比図
・メーテル
・鉄郎
銀河鉄道999の原稿
忘れられた時の惑星台本
忘れられた時の惑星絵コンテ
修正原画19点
画伯絵3枚
新作関連で特別展示として設定画と思われるものが4枚
 ニヒルな男性、女性、おっさん+動物、戦艦っぽいもの
 むとうやすゆき×こんひろし×増永計介

○19:00

開演。今回はメモを取らないことにした。 出していいこととダメなことの区別が微妙なところを出してしまうかもしれないので。 まぁ、案の定、あんなことこんなこと、ありましたが。 なんだかんだで1時間近くトークがあったので、相当カットされるんだろうなと思う。 (結果としてかなりカットされてました)

そんなわけで簡単に覚えている限りを。
まず、真田アサミさんとこんさんが登場。
続いて、増永さんとむとうさんが登場。
むとうさんは相当緊張しているようだった。

細かい話はウェブラジオで4月にアップされると思うのでそちらを。
おおまかには、
・「忘れられた時の惑星」での苦労話
・見所
といったところを、ウェブラジオで公開できないようなことを交えながらのトークでした。だんだんと終わりに近づくにつれてむとうさんのテンションが上がっていったのが見てて面白かったです。
ちなみに、そのトークの中で出てきた話ですが、今回永遠への分岐点へ脚本として参加しなかった理由はちょうど「シュバリエ」を手がけていた関係で、これに専念するために他の仕事を一切入れないようにしたためだそうです。
最後の最後で隠しに隠した隠し玉が発表。内容はニュースで速報出したとおりです。後でよく考えたらその辺の話、DVD3巻のブックレットのトークにさりげなく書かれてますね。

○20:00ちょい前

トーク終了。その後、あんなことこんなこと。延々と映画館の人にて大変申し訳ないです。あと、あんなことこんなことに付き合ってくださった皆様、みんなしてわがまま言ってましたが、本当にありがとうございました。
○20:20ごろ

いったん解散。

直後、ある方の計らいで、シネマート近くの“銀河”と名のついた中華屋で食事。オフ会の予定も特になかったけど、結果的にオフ会っぽい感じになった。いろんな人といろんな話ができて、いいのか?これ……という状態。ちなみにこの店、銀河ラーメンというメニューがあります。みんなで頼むも、この日の私はすでに書いたとおりでラーメンはノドを通らず。まぁ、気分は悪いが元気というわけわからん状態なのでそれはそれでよしってことで。
○23:30ごろ

再解散。

終電が近いので急いで六本木駅へ向かう。とりあえず東京メトロ東西線の最終に間に合った。東京メトロは最終が意外と早くてこういう時困る。

帰宅後、今回の隠し玉であるニュースをアップ。

翌日、2chで“エイプリルフールの可能性”という指摘があったので、そのあたりを修正。夜になってアフレコのことを思い出して追記。

以上、3/31の行動記録でした。


インデックスへ戻る