「銀河鉄道物語 〜忘れられた時の惑星〜」初日舞台挨拶






○夜中

仕事からの帰宅が遅かった関係で寝ずに銀河鉄道物語がはじまるのを待つ。
23話を見た後、目覚ましを4時半ごろにセットして就寝。
○04:30ごろ

起床。2chの実況ログをチェックし、朝食。その後、5時過ぎくらいに家を出る。
○06:30前

シネマート六本木に到着。すでに並んでいる人がいた。1人だけ寝袋で寝ている人が。徹夜したんだろうか。徹夜禁止ってなってただろうに…。
とりあえず時間潰し用に持ってきたノートPCで2chログの整理やらなにやらを始めてみる。実況ログなど、前年からの積み残しが結構あったので結構手間がかかる。長時間並ぶ時のコツは、ヒマにならないような準備をすることと、寒さ対策だと私は思っている。それと飲み物は必要最小限にするという点のみ。今回持って行ったのはノートPCとDSとPSP。仮に10時間くらい並べと言われてもヒマにはならん装備を持ってきてみた。ま、途中で飽きるだろうけど。
○08:00すぎくらい

ノートPCでのコンテンツいじりもいいかげん飽きてきたので、散歩がてらあたりをうろちょろしてみる。ついでにトイレも探してみる。意外と早くトイレを見つけることができたのでラッキーだった。特に開いている店もあまり無いので、また列に並びはじめる。以前ゲームショウ(春)で並んだ時に比べたらこの日は結構快適です。それほど寒くないし。1人で黙々と何かするのもつまらんので会話にシフト。
○09:00すぎ

シネマート六本木の人が出てきて若干の説明をする。しばらくして列の並んでいる方向を変更させられる。まだ10時までは長い。
○10:00

開館。カウンターで予約券を引き換えてもらう。座席は通路寄りの中央付近。座席の確保が完了した後、グッズ売り場へ。
グッズ売り場はいろいろと置いてありまして、事前情報の無かったホテルのキーのようなものがあり、それを全部買ってみた。それとストラップをいくつか購入。
これといってやることが無くなったので各自解散。私は知り合いと一緒にアマンドで昼過ぎまで休憩。
○昼過ぎ

知り合いと一緒にまんだらけ(中野)へ移動。
最近オークションばかりに頼っていたせいか、まんだらけ(中野)は1年以上ぶりくらい?でした。店の配置も私の知っていた頃とは全然違っていて新鮮。雑誌やコミックまわりを丹念にチェックし、特に狙っているものが無いことを確認。レアものというわけでもないから逆に見つかりにくいんですよね…。
その後、秋葉原へ移動し、数店回った後六本木へ移動。座席が決まっているからのんびりできて良いですね。
○夕方

知り合いが花を渡すということで花束を二つ持って登場。その後知り合いがこんプロデューサーと話をして調整していた。松本先生と野沢さんに渡すということに決まった模様。
知り合いが皆ほぼ集まったので、映画が始まる前に食事をすることになった。表通りにあった洋食屋で食事。
○舞台挨拶

食事後、劇場へ移動し、舞台挨拶が始まるのを待つ。
途中、ファンより花束を…というところで前述の方が花束を渡す。渡したのは野沢さんと池田さん。松本先生飛ばされる(笑) 見ててたいそう緊張していたようだったので仕方ないですね。
○観終わって気になったこととか。

○劇場売っていたグッズ


インデックスへ戻る