松本零士・銀河鉄道999を語る 第1話「旅のはじまり」

品川プリンスホテルで行われた999ショップスペシャルイベントです。

『999ショップスペシャルイベント
 松本零士・銀河鉄道999を語る 第1話「旅のはじまり」』

○参考情報:申込の流れ

まず事前知識として今回の品川プリンスホテルのイベントの申込について書いておきます。
・事前に仮申込を実施 (住所・氏名・電話番号を伝える)

・案内が住所に送られてくるので申込用紙に住所・氏名・電話番号を記入し返送。
 同時に代金を指定口座に振り込む。
 (FAXを持っている場合はFAXで送ってくれます)

・申込受理の電話連絡

・後日、住所にチケットと案内が送られてくる

といった流れです。振込み等の確認が取れ次第、正式申込となるとのこと。
申込順はそのまま座席の位置や、催し事の順番になります。
○受付〜着席

会場は品川プリンスホテル新館38階にあるお店「五十三次」。奥にある予約向けの部屋に設置されていました。 中に入ると受付があり、そこでチケットの確認と、名簿に氏名・住所・電話番号の記入をしました。
今回のイベントは時間前に並んでいる必要性が全くないため、私は受付開始時間となる11時半以降に到着するように調整して会場入り。中に入ってまず驚いたのは松本先生がすでに着席していたことでしょうか。会食開始時間頃になってから登場するものと思っていたので、驚きました。会食開始までの間、話かけていいものやら……勝手がわからず困りました。

参加者は全部で19名。
座席は申込番号ごとに決まっており、番号の若い順に松本先生に近いという位置になっていました。

窓側
   16 14 12 10 8 6 4 19 ※ 18
 ┌────────────────┐┌┐
カ│                │││松本先生
 └────────────────┘└┘
  17 15 13 11 9 7 5 3 2 1 ※
廊下側

フォントによってはズレて見えるかもしれません。等幅なフォントでどうぞ。
18と19が位置がずれているのは聴覚障害の方で、間に※ (東映のドイさん、本日のコーディネーター兼司会) がいて、話の内容をパソコンに打ち出して18と19の方にわかるようにしていました。1の隣の※は999ショップの店長さん。今回のイベント責任者です……が、聴覚障害の方がもう1人いたそうで、そちらのほうにいました。カはカメラ。今回のイベントを撮影していたようでした。 私は申込番号3でしたので、3番の席に座っていました。
○会食

まず東映のドイさんが軽く挨拶をしまして、次に松本先生が挨拶&話をしました。
当初は講演会の予定だったそうですが、今回人数が20名に満たなかったとのことで歓談形式になったとのこと。

今回のテーマは「旅のはじまり」ということで、なんだかんだ2時間半に渡っていろいろな話を聞くことが出来ました。
出た話のいくつかを箇条書きにすると…
・子供の頃の話
・アニメーションとの出会いと思い
・同時代の他の漫画家との交流について (手塚さん宅での闇鍋話等)
・サバンナ、ジャングルの話
・九州の話
・加藤登紀子さんの「いく時代かがありまして」という歌をぜひ聞いて欲しい
 (上京した頃の自分の境遇とよく似ているのだそうで)
・「くもとちゅうりっぷ」をぜひ見てください
・「わが青春のマリアンヌ」の話
・ダークイーンが鉄郎に対して最後に言うセリフを大暴露
・その他諸々
個人的に気になったものだけをメモしたので、上記はほんの一部です。
松本先生が話をしている間に適当なタイミングで参加者から質問してそれに松本先生が答えるというかたちでした。とはいえ、実際はそれほど質問は出ず……私自身もこの手のイベントに出るのは初めてですし、緊張してる上、切り出すタイミングが難しいですね。次回も参加しますので、その時は今回を糧に、いろいろ質問できたらいいなぁと思っています。
○コースター乗車

14時半で会食は終わりまして、全員で集合写真を撮影 (後日郵送してくれるらしい)、その後は屋内コースター「ギャラクシー エクスプレス 999」に乗るために移動。 予定どおり松本先生も一緒に乗りました。 ちなみに、乗る前に見ることができるアニメですが、4月から新しくなっています。 以前はメガロポリス東京を舞台に機械化人に襲われるストーリーでしたが、今回はストーリーも一新されてあのお方が登場します。
○サイン会&撮影会

コースター終了後は999ショップに移動し、サイン会になりました。サイン会は事前告知はなく、ある意味サプライズ。お土産品含めてこのあたりをナイショにしてたのは、参加者に驚いてもらうためなのでしょう (急な予定変更に対応しやすくするため、というのもあるでしょうが…)。サイン会は999ショップで販売されているTシャツ (今回のお土産品) に松本先生がサインするというもの。


こんな感じに絵柄はメーテルで、サインを入れてもらいました。


色紙を持参した人はTシャツではなく色紙にサインをしてもらっていたようです。


本日一番のサイン色紙。スターシアをお願いしたそうで、横顔と思っていたら正面顔を描いてくれたようです。


トリさん。

(注) 今回人数が少なかったので絵柄をリクエストしても断られなかったようですが、次回はどうなるかわかりません。今回と違っても文句や無理や無茶は言わないようお願いします。

サイン会が終わった後は999ショップに置いてある等身大メーテルと松本先生とでスリーショット撮影。 これもサイン会同様に申込番号順でした。普通に立つだけだとかたい感じがするかと思ったので、肩組んでもらいました。

そんなわけで次回も行ってきます。

インデックスへ戻る