第5回アジアMANGAサミット/マンガフェスティバル

広島サンモール5Fイベント会場にて,11/23(土)から「松本零士ワールド展」が開催されます。
第5回アジアMANGAサミット/マンガフェスティバル

第5回アジアMANGAサミット日本大会の,原画展とマンガフェスティバル に行ってきました。発表があったころからチェックはしててたんですが, 発表中に松本先生関連のものがなく,原画くらいかなぁと思っていたら それなりにいろいろと…という感じでした。

原画展は各先生1点ないし2点くらい展示されていて,全部で500点くらい あったんじゃないかと思います。松本先生は1点を展示。 ファンでも,知ってる人は知っている,知らない人は全然知らない, そんな原画でした。

マンガフェスティバルはその後行ったのですが,思ってたより会場が 狭く感じられました。 銀河鉄道999のイラストを使ったグッズが何点か販売されてました。

・ミニTシャツ 3種 各500円
・Tシャツ 3種 3500円→1800円,3種5000円
・カレンダー 3000円→1500円
・マウスパッド 800円
・タペストリ 2000円

上記は銀河鉄道999のイラストを使用したもので,メーテル,999号,鉄郎・メーテル・車掌の3種類の絵柄がありました。ちなみにマウスパッドなどについては絵柄は1種類しか確認してません。

・増田町まんが美術館 (の目録) 500円

上記は本来1500円ですが,今回500円で販売されてました。先生の原画は2点 (出典・発表年不明のやつです)。


松本先生に関係ないところでの内容で気になったところと言えば…

・水島新司公開アトリエ
ご本人だけじゃなくてスタッフも一緒にマンガ描いてました。 どんどんドカベンが創られていく様は,なかなか見れないんで いいもの見たなぁと思ってます。ギャラリーも多かったです。

・藤子不二雄A サイン会
私が会場に行ったころちょうどサイン会の真っ最中でした。 もうちょっと早く行けばよかったとちょっと後悔。 何人並んでたんだろう,あれ…。

・ビッグ錠 似顔絵
でも2000円だったので描いてはもらわなかったです。

・オークション
ちばてつや直筆のサイン入りブルゾン(ジョーのイラスト入り)が 一番高かったです。残念ながら今日は松本先生のは何もなかったです。

・望月三起也
15時半前後だったか,AT-Xブースに望月先生が登場してました。 NHKだったか,取材に来てました。

・らくがき王国
ステージでラクガキ王国のラクガキの優秀作品を発表してました。 審査員は新谷かおる先生,バロン吉元先生 他。 サイン色紙獲得のジャンケン大会が行われたんですが,新谷先生分が 最後まで(珍しく)勝ち残ったのに取りそこねました…。

以上です。 松本零士オンリーの方が行ってもあまり面白くないイベントかも。

インデックスへ戻る