松本零士&土屋亜有子サイン会



8/18(土)にまちだ東急スターホールにて松本先生と,「銀河鉄道999 for PLANETARIUM」のキャラクター「ナナミユマ」役の土屋亜有子さんのサイン会がありました。
○今日の町田は雨だった

当日はあいにくの雨模様。しかも町田という遠い町。新宿などの交通の便のいい都心近くの場所と違うので,おそらく人は比較的少ないであろうと予想し,今回は開店ぎりぎりくらいを目指して家を出ました。なにせ以前の伊勢丹ではひどい目に会いましたし。

9時20分ごろに東急まちだ店に到着しました。ところが入り口近くまで行っても誰も並んでません。やはり雨の影響かなと思ったら,店員さんに「サイン会に並ぶ方は1Fに並んでください」と言われてしまいました。 なに? 1Fですと!?
どうやら馬鹿でかい歩道橋みたいなところだったようで,そこは2Fだったんです。
急いで1Fへ降りたら,いました,並んでいる人が。数えてみると10人。私は11番目でした。トップはいつから並んだんだろう… (というか,案の定並ぶ人が少ない)。 それでも開店のころには30人くらいは並んだのではないかと思います。 並んでいる間はヒマなのでゲームボーイで遊んでました。
○伊勢丹の対応は……

そしてそろそろ開店の時間。ここで移動がはじまりました。
以前の伊勢丹の時とは異なり,お店側の対応がかなりよく,はじめから並ばせて,開店直前に誘導して店内を移動,エスカレーターと階段を利用して最上階まで行きました。 伊勢丹の時は,開店直後にあやしい集団が店内を暴走するというとんでもない状況になったので,今回はよかったです。

最上階で待つこと1時間。待ってる間は外でも中でも,ゲームボーイで時間を費やしてました (便利ですね)。11時に整理券配布とパンフ販売が開始。パンフを購入して整理券をもらったら,あとは時間までに戻ってくればいいということなので,会場に来ていたみはりんさん合流してとりあえず12時まで(食事でもしながら)ヒマつぶししてました。
○プラネタリウム in 町田

そして12時。プラネタリウム鑑賞。
すでに何回も見てるプラネタリウムですが,場所(というか設備)ごとに微妙に違うという話も聞いてますし,投影時期によって直しがはいってたりするので,これはこれで楽しみでした。 実際見てみると,確かに板橋と町田では微妙に見た感じが違いました。
(単に施設の規模などの違いというんじゃなくて,内容というか)
たとえば,マのプラネタリウムシーンとか,コスモドラグーン発射とか。
町田で「ん?」って思ったのは,宇宙船の設計図を見せてもらうところ。
板橋とは違うような,なんとなく短縮されているような印象を受けました。

また,東急まちだ店のプラネタリウムでは,5枚ほどですが原画が展示されてました。
○インタビュー

プラネタリウムが終わり,サイン会までの時間をみはりんさん達と書店で適当につぶし,サイン会の時間がやってきました。 会場は先ほどのプラネタリウム。整理券をチェックされて中へ入ると,すでにたくさんの人が来てました。座席に番号がふられていて,整理券の番号のところへ座り,サインの順番を待つというシステムでした。

会場ではビデオ上映をしていて,はじめ郡山のプラネタリウムで流れているらしいものだと思っていたら,この日流れていたものは先日の郡山イベントの後に行われたインタビューだそうで,今回初公開となる映像とのことでした。土屋亜有子さんが松本先生にインタビューするもので,今後のユマの活躍を匂わせる発言も…。 ちなみにこの映像は9/9のライブイベント「惑星ヘビーメルダーの酒場」でも流れました (多少短くなっていたように感じましたが)。なお,それ以外で上映する予定はとくにないとのことです。いつかなにかの特典映像に入ることを期待しつつ。
○サイン会

さてサイン会。サインは整理券の番号順に実施しました。パンフレットの表紙下側に松本先生が,上側に土屋さんがサインするというもの。残念ながら今回はイラストはありません (これが時間かかるもとだし,仕方ないのかも)。
ただし,1番の人のみ,小さくメーテルを描いてもらったようです。朝早くから並んだ甲斐があったかもしれないですね。何時から並んでたかわかりませんが。 なお,サイン会開始時点での人数は100人程度でした。そのあと人がちらほら来てましたが,まだ整理券がかなり余ってました (なんかもったいない)。 やはり町田という場所と,お盆という時期,さらに雨という天候のせいかもしれないですね。

インデックスへ戻る