松本零士講演会


○「銀河鉄道999 in プラネタリウム オフ part1 オフレポート」ver2.0

都内で松本先生の講演会が開催されるということで,銀河鉄道999MLにてひさしぶりにオフ会が開催されました。ここしばらくはイベントに行ったら仲間がいるから,なんとなくオフ会モードに…という感じだったので,ちゃんとしたオフ会は久しぶりでした。

今回の愉快な仲間たち。
13号,ミ〜くん,車掌,プチ・メーテル,たけお,ナニカ,はるか, マーヤ+ちびマーヤ,ビフテキ,たびにん,M,HM,C,F,P,HH,S,MR

※DMで参加された方については,名前を隠してあります。

(記憶…それははかない…ということで,記憶を頼りに書かれています。多少事実と異なるかもしれませんが,ご了承ください。)
○集まる時が大変なのね。

当日の東京の天気予報は「くもりのち雨」。雨。雨? …なんてこったい……。

集合場所は,JR八王子駅 改札前。集合時間は11:05でした。 ところが,この時点で一部集まらず (ま,いつものことです)。 2人から事前に遅れる旨連絡があり,とりあえず11時15分まで待つことにしました。

ちなみに,最初に会えたのはプチメーテルさん。とりあえず知ってる人で良かったです。私1人だけだとただの怪しい人ですが,2人になれば怪しい人“たち”になりますから。(それは良いのか?)
#1人で立ってても,初対面だと話しかけにくいですから。たぶん。

今回は初参加……というか初対面の方が多く,ちゃんと合流できるか心配でしたが,怪しい集団がすぐにわかったそうで。改札の正面で,集団が怪しい会話してたら,そりゃ怪しさ満点です。11:15時点で12人くらい集まったので,とりあえず近くのお店へ移動し,昼食をとることにしました。
○昼食タイム

まずは私とMRさんで先行してファーストキッチンへ行き,席があるかどうかを確認。店員さんのはからいで,席を確保してもらって,(あやしい)集団が店内奥へ。注文をして待ってると,タイミングよく電話が鳴ったのでした。30分遅れますと連絡くれた方からでした。駅まで迎えに行って,合流し,ファーストキッチンへ戻ってきました。

最初にこれ書いてる時,ファーストキッチンをファーストフードって書いてしまって,まさか…と思ってたら,やはり当日の会話の中でも頻繁に「ファーストキッチン」のことを「ファーストフード」って言ってたそうです。

本人まったく自覚なし。

そういえば,昔バイト先の人で,ファーストチッキンって言ってた人がいました。きっとファーストキッチンは言いにくいんだ。そうだ,そういうことにしておこう。
○昼食が終わった後は…?

食べ終わると,グッズを広げはじめました。
ああ,奥でよかった。
そう思った。
まずは,事前にトレードの約束してた分を交換。
トレードは便利ですなぁ。うん。

それから,嵐さんご提供の門司港限定のポストカードを希望者先着で配布。さらにみんな適当にもってきたちらしとかフィギュアとかポスターとかを奪いあい…もとい仲良く奪いあう。(注:奪いあってません)

その後私はと言いますと,ビフテキさんとMさんとでアニメとかマンガ話で熱い語らいをしてました。コスモウォーリアー零の話や陽炎の紋章の続きが読みたい……などなど。普段ネット上じゃできないような濃い話ができてよかったです。やっぱオフ会ってすばらしい。

そんなこんなしてると,プチメーテルさんの電話が鳴りました。HMさんからでした。その時は特に不思議に思わなかったんです。なぜプチメーテルさんの電話が鳴るんだろう,と。その答えは,私にかけても電話にでない,車掌さんにかけても電話にでない,ってことで,プチメーテルさんに連絡した……ということでした(笑) いやぁ,「連絡先」の人が出ないってのは困ったもんですねぇ。

今度は,Cさんたちから車掌さんの携帯電話に連絡が入りました。
「電話出なさいよ〜〜」

この時点で気がついたのです。
そういえば,私の電話はコートに入れっぱなしで,みんなの荷物の下になって見事に埋もれていました。だから,私にかからなかったのです。いや,かかってたんですが,音が一切聞こえてませんでした。
そうなのです。
いやぁ,本人,気づきませんでした。
だからインチキ幹事だって言ったのに。

<神の声>
幹事と連絡係は,携帯は荷物の下敷きになったり,かばんに入れっぱなしになったままにならないよう今後ご注意くださいませ(笑)
</神の声>

すみません,次は気を付けます。たぶん。
#いや,でも,まだ,家に忘れてくるよりはきっといいでしょう。

それで,今いる場所の説明をするわけですが,このときも「ファーストフード」と言ってたそうです(笑)
○八王子こども科学館

Cさんたちと合流して,この時点で,16人。もはやあやしい集団以外にありえない。いったん八王子駅まで戻り,タクシーでこども科学館まで移動。

会場到着。4台のタクシーが続々とこども科学館へ到着する様子は,きっと「変」だったことでしょう。

そこで,ミ〜くんさんとマーヤ(withちびマーヤ)さんと合流し,とうとう19人になってしまいました。すごいです。19人です。この程度のオフ会でこれだけの人が集まるなんて,ちょっと感動。こども科学館に入ると,いるわいるわ,大きな人たちが(笑) すでに長蛇の列ができてました。子供より,大人が多かった。(知ってる人もいました)

さすがに人が多すぎたか,少し早めに開場となりました。ナニカさんたちは,前のほうの席に座ってました。私とか車掌さんとかは,プラネタリウムが見やすいであろう位置に座ってました。プチメーテルさんが座ってたところのすぐ後ろは「関係者席」と張り紙していたそうです。

もしかして松本先生がおいでになっていっしょにプラネタリウム見たり?

という期待をしていたそうですが,講演会後,松本先生はすぐに会場から消えてしまい,期待は見事玉砕! ちなみに,私もてっきり松本先生も見るんだと思ってました。期待してました。いいのさ,期待するのはタダだから。
○松本先生が来た。

松本先生はいつもの通り(?)少し遅れて来ました。ナニカさん曰く,松本先生が会場から入ってくるなり,今までかぶっていた帽子を脱いで別の帽子(いつもの髑髏のやつ)に 変えたそうです。ということは,目的に応じていろいろ変えてるのかなぁ。はじめの帽子はおでかけ用?

講演会開始。
「この時間は漫画家にとっては夜中でして…」

なんて調子ではじまり,あれよあれよと1時間。
途中,近くの子供が
「はやく終わらないかな〜」
って言うのが聞こえたりしたのはきっと気のせいです。

プチメーテルさん曰く,
「私のとなりのとなりに座っていた子供さんからはいびきが聞こえていました……」
そういえば,私の前の人も思いきり寝てた。…かく言う私もかなりやばかったけど(笑)

講演会終了。
この時点で,帰っちゃう人がいました。プラネタリウムは見ないのだろうか? まぁ,地元ならいつでも見れるってのもあるんだろうけど。でも,なんかせっかく入場料払ったんだから,見ていけばいいのに。
○プラネタリウム,そして。

その後,「銀河鉄道999 消えた太陽系」の上映がはじまりました。 内容はネタバレになるので,とりあえずここでは割愛します。

「車掌さん,どういう構造?」
「あんた,なんでそっちにいるの!?」
「その程度で脱出できるのか!?」
「あ,3.5両……」

子供向けのプラネタリウム番組にこんなツッコミしちゃ大人げないのはやまやまですが(笑)

ということで,プラネタリウムは終了しました。会場を出る一行。 さて,ここで私はふと思いました。

どうやって帰ろうか。

講演会とプラネタリウム見れれば目的達成なので,それ以降,後先考えてません。いきあたりばったりです。いきあたりばったり人生まっしぐらです。そんな私に帰りの心配などあろうものか。帰れる位置に,自分はいる。だったら,それでいいのだ。そんなヤツです,私は。(帰れない位置にいたら,焦りますが)

ここから駅まで,歩くと20分強だそうです。幸いにもPさんが,タクシー会社の電話番号をみつけてくれたので,とりあえずタクシー5台頼みました (いや,頼んだのは私じゃなくて,Pさん)。5台連なるタクシー。ああ,なんてあやしいんでしょう(笑)

#最後に出発したはずの我々のタクシーはなぜか前のタクシーを
#追い越してました。ナイス,運ちゃん。

そして,八王子到着。

ここで愛知組の車掌さんとPさんが,それからマーヤ(withちびマーヤ)さんが戦線離脱。雨降らない男ことPさんがいなくなる。まさか……。まさか,ねぇ。まさか雨が降ってきたりしちゃったりして?

そしたら,降ってきました。
雨。
お見事(爆)
#愛知組のPさんってバレバレですがな。
○やっぱりこうなるのね?

さぁ,ここからが問題です。

一同「これからどうするの?」
幹事「どうしようか」

さっきもそうでしたが,私の幹事はそんなもんです。それ以上を期待してはいけません。期待すると,損します。亜鉛に塩酸を加えると,水素が発生してしまうくらいの気体だったらいいかもしれませんが,それはきっと気体違いです。しかも体がないと大変です。

そんな感じで,とりあえず適当なお店へ移動。…しようと思ったんだけど,日曜の夕方は19人はちょっと入るに入れないってことで,結局飲み屋へ行くことに。 この時点で,ちょっと家の遠いCさんとFさん,それから体調の悪いミ〜くんさんなどが戦線離脱。

とりあえず残っていたのは,13号,MR,M,ビフテキ,たけお,プチメーテル,S,ナニカ,はるか,たびにん,HM (敬称略)

そのまままったりと食事しつつ,ソフトドリンクやお酒いろいろ飲みつつ。999で「うどん」が出てくる話とか,最近のアニメな話などをしながら,あれやこれやと楽しみました。 (結構濃い話をしていたと思うんですが,私の記憶力はもはや風前の灯火→諸行無常よのぅ)

途中戦線離脱する方がいたので,その時点でオーダーストップ。 (追加追加でのびのびになるのがよくあるパターン。これだけは避けたい。)

あとは適当に残ってるもの食べながら19時くらいまでその場にいました。たけおさんが,お酒追加注文したがってたですが,残念ながら幹事として却下(笑) こういうとこだけ厳しいのでした。
○最後に。

次はみなさん,もっとゆっくりと飲み食いしましょうね。こういう時は土曜がいいね。日曜はつらいね。土曜日だったら,たとえ徹夜しちゃっても,次の日は休暇だし。

今回参加されたすべての皆様,楽しい時間をありがとうございました。初対面の皆様,次回またお会いできることを楽しみにしております。たぶん次回お会いした時に初対面の皆様の名前と顔が一致しないです。私は人の名前と顔と電話番号は覚えるのが苦手&すぐ忘れてしまう人です。すみません,苦労かけます。
○次回予告。

遥か遠く山の手の彼方で終了したオフ会。雨も降ったあのオフ会が,構想はいつもと同じでたぶん帰ってくる。

「銀河鉄道999 in プラネタリウム オフ会 part2」

あれから約半年,いろんな意味で動乱の時代が来た!!

「また幹事?」
「そうだろ? だって今,幹事と呼ばれているのは13号だもんな」
「嘘だ!!」

まぁ,やるかどうかは,プラネタリウム次第ってことで。

インデックスへ戻る