「青葉学園短期大学情報ビジネスコース新設記念講演会」

下記レポートは7/14開催分についてです。


○偶然ってすごいね

北九州に行った際に,みはりんさんも行くという話を聞いてまして,前日になって何時ごろに行きますかね〜っていうメールをやりとりしました。二人とも共通で12時ごろってことになりまして,今日が来たわけですが,世田谷線を降りたところで,反対方面の電車も来ていたので,ふと見ると,みはりんさんがいるではありませんか。特に待ち合わせはせず,です。驚くべき偶然。
○若いって素晴らしい(うらやましいとも言う)

会場に行くと,いきなり到着第1号第2号でした。もっと人がいるかと思ったんですが,最終的に確認した時はあまり人はいませんでした。ほとんどは高校生とか,青葉の学生さんで,一般は私達くらいなものでしょうか。そんなわけで,我々は中央最前列というすばらしい場所に座りました。(正確には最前列ではなく,4列目くらい。着席可能な最前列ということで)
○まずは大学教授から

最初は大学教授だろう,きっと松本先生はいまこちらへ向かってますっていうオチだよ(笑) って話をしてたら,ホントにその通りでした。15日の講演会は敦賀のほうですが,松本先生,大丈夫でしょうか(笑) この教授,ビジュアルサイエンス研究所のえらい人(社長さん?)で,映像まじりで話をして,なかなか面白かったです。
○いつも通りと言えばそうかもしれない

松本先生はいつもどおり遅刻でして,話の前に,ガラスのクレアを上映。至近距離での大迫力でガラスのクレアを見れたのはラッキーでした。その後,松本先生の話ですが,これがまた長い。本当は15:30終了でしたが,終わってみると16:00過ぎ。一応,時計をちらちら見ながら話をしていたのですが,やっぱり話は長引く長引く。
○いいこと聞いた♪

話の内容は,いろんなところで話をしている話のパーツを組み合わせたような感じですが,1つ,はじめて聞く内容がありました。999に出てくるワオの元ネタともいうべき内容です。3代目ミーくんのあだ名がワオなんだそうです(笑)

インデックスへ戻る