大無限四畳半

松本零士ファンの,松本零士ファンによる,松本零士ファンのためのイベントです。松本零士作品イベント+フリーマーケット。
○開催前日

車掌さんとぷぅさんが前日に来るということで,お迎えに行きました。いつもはMLなどでメールのやりとりしてるわけですが,たまの機会,生車掌さん・生ぷぅさんに会おうというわけです。連絡用のPHSを持ち(忘れないなんてすごいことだ!!(笑)),駅へ向かったのでした。

しかし,駅に着くと,残念な事に目の前で電車が行ってしまい,DQモンスターズ2をプレイ。しばらくして電車がやってきたので,さぁて乗るか,と思った瞬間,PHSから呼び出し音。車掌さんでした。電車は快速通過待ちだったので,大丈夫だったけど,もし目の前で行ってしまった電車に乗れたとしたら,連絡が来たころは電車の中。ということは,目の前で行ってしまったのは,案外,運がよかったのかもしれない。とりあえず,東京駅地下にある「動輪広場」で待ち合わせをすることにしました。

さて東京駅に到着です。動輪広場へ向かう私はふと思ったのでした。動輪広場に行くには,改札を出なければならない。ということは車掌さんは改札を出てるかもしれない。あちゃ,またやっちまったか!!

実は以前,車掌さんと待ち合わせにわかりやすいという理由から動輪広場を指定した事があったんですが,改札の外であるため,山の手区間どこでもおりられる乗車券が無駄になってしまったという,今思うと笑い話のネタになるなぁって感じのことがありました。そうです。またやっちまいました。

動輪広場へ行くと,車掌さんらしき人は,いない。もしかして,改札を出ていないのかなと思い,改札のほうへ向かうと,車掌さんらしき人を発見。今回は,改札を出ていなかったのです。よかったよかった。

そこには,車掌さん,ぷぅさん,トチローさんの3人がいました。とりあえずぷぅさんが希望した浅草へ。途中,ちびさんから車掌さんの携帯電話へ連絡が入りました。PHSを持っていくようにお達しです(笑) 会場に辿り着けない場合に,連絡をするとのこと。「忘れないように」と釘をさされましたが,自信を持って「大丈夫,持ってくよ〜。今日も持ってるし」と言ってしまった私なのでした。

浅草では目的地がなかなか見つからず,あっちこっちを歩き回りました。途中雨が降ってきて,傘を持っていなかった3人はしばらく歩いた後,ビニール傘を売っていた店をみつけてを購入。よくあるパターンで,その後,雨は止んでしまいました(笑) 結局,傘は無駄になり,むしろ邪魔な存在になってしまったのでした。私は折り畳み傘を常備しているので,それをさしてました。しかし,浅草はよくわからんです。歩き疲れました。
○開催当日 開場前〜開場

開場は午前10時半。家から1時間〜1時間半くらいかかるとして,9時には家を出たいところ,と思っていまして,9時5分前くらいなって,そろそろ家を出ようかと準備しました。カバンには,欲しい人にあげるためのちらし類,トレーディング用のトレカ,ヒマつぶし用のGBカラー,そして,万が一のためのGBアドバンス(スペースヘキサイト)を入れ,家を出ました。

自転車を軽快にこいでいると,ふと忘れ物に気がつく。GBカラーのバッテリーを忘れてしまったのだ!! これはいかん。バッテリーがないと,プレイできない。せっかく充電したのに忘れてしまったのでは,意味がない。そこで,仕方なく,家へ取りに戻ったのでした。あらためて出発だ。

駅へつくと,ちょうど電車がきました。昨日とはえらい違い。ラッキー♪

しかし,ふとあることに気がついたのでした。PHSがない。家に置いて来てしまったのだ!! ということは,仮にちびさんが会場に辿り着けない場合,連絡しても誰もでないということだ。これはきっとなにか言われてしまうに違いない。でも,“きっといつものことだ”,ということでネタになるに違いない。いきなり小ネタ作ってどうする(笑)

JR蒲田駅に到着。そこから京浜急行方面へ歩いて会場までいくことになる。近いと思ってたら,結構距離がありました。京浜急行を使えばもっと楽だったかもしれないけど,電車賃がかかっちゃうし……,まぁ運動不足解消だと思って歩きました。駅からほとんど真っ直ぐだったのが幸いして,迷うこと無く会場に到着。すでに10数人並んでました。

後ろのほうにファウストさんとトチローさんがいたんで,朝のご挨拶。そのまま後ろに行こうとしたら,係の人に呼びとめられてしまいました。前売りの人は,前に並ぶのだそうで。そういえば,そうだったかもしれない。さらに前売りの番号順で並ぶということになってたんですが,並び替えると混乱するという理由から,来た順番に並ぶことになってしまいました。私の隣り近辺にいた人が,そのことでしつこく文句を言っていたんですが,ちょっと大人げなかったです。

開場まであとちょっと。

そんなころ,当日券の人たちが係員の指示で当日券の購入を開始しました。ちらしなどを持って出てくるので,前売りの人がちょっとざわざわしだしました。私も見たいぞ,ちらしとかパンフとか。そんなことがありまして,係員が制止させて,当日券購入が落ち着いたあたりに,パンフの販売がはじまりました。駅でお弁当を売るみたいに,パンフを持って売りに来たんです。定価800円。私の後ろにいた人が「お金取るの〜?」って文句言ってましたが,前々から別料金と公言してたし,あんまり文句言わないように(笑)

さて,そのパンフ,どんな内容だったかというと……
会場レイアウトや,ブースの宣伝といったお決まりのものに加え,松本先生のインタビューと新谷先生のインタビューが結構長く掲載されていました。この800円を高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれだと思います。私としてはインタビューを読めたんで,満足です。

開場の時間がやってまいりました。

まずは開場を見渡しました。がら〜ん。あり…? そこはとても広く,たとえれば,体育館みたいな広さ。ホテルのパーティ会場みたいな広さ。結構広かったです。しかしブース数が少ないために,妙に隙間が発生してしまって,がらんとした印象を受けてしまいました。おそらく,ブース出展数を見越した会場選びだったと思いますが,思いのほか参加出展数が延びなかったのではないでしょうか。

そんな私も,もっと出展数があると思ってました。松本零士系なブースも,コミケではそれなりに数があるしね〜。普段コミケとか行かない人がイベントの雰囲気でとりあえず買っちゃったりなんてこともあったんじゃないかと思ってみましたが,翌日,某所で同人即売会があったんで,もしかしたらそっちに流れちゃったのかもしれません。

また,当日に至っても,某所でグッズ即売会がありまして,そっちとニ分してしまった可能性もあります。かといってゴールデンウィークをはずせば,一般参加者が減ってしまっていたかもしれない。主催側もなかなか難しいところだったのではないでしょうか。とりあえず,主催側の鉄郎さんとかに話を聞いたんですが,やっぱ宣伝がネックになってたみたいで,情報がいきわたらなかったってのもあるみたいです。

後ろのほうにいたファウストさん車掌さんたちを待って合流。とりあえずは,よく顔を知ってるみはりんさんのところへ。みはりんさん達のところでは,昔のグッズを出してまして,中にはなかなかいいものもありました。
○ブースの説明

○ゲームコーナー
置かれていたのは「コスモウォーリアー零」と「さらば宇宙戦艦ヤマト」。ところが開場時には,どれも電源が入っておらず触っていいのかなぁと思ってました。テレビとPSが4つずつあったけど,実際に使われていたのは2つだけだったようです。そうそう,「ビーマニポケット松本零士編」も置いてありました。アニメロがなかったのが残念。

○ソースネクスト
タイピングの販売と実演やってました。秋葉原で使われた紙袋とタオルとポスター付きで販売されていたので,秋葉原のイベントを逃した人にはちょうどよかったのではないかと思います。とはいえ,ちょっと寂しそうでした。

○アートコレクションハウス
いくつか展示されてました。最新作は残念ながらポスターによる展示でした。ARCHさんのところにはテーブルと椅子が置かれ,売る気マンマンだったのかもしれません。ファウストさんとトチローさんが捕まってました(笑)

○AT-X
会場内をカメラがうろうろしていて,インタビューしたりカメラで撮影していたりしてました。エメ対メーテルの決闘の時は,何が起きたんだ!? という顔をしながらも,がんばって撮影してました。

AT-Xのブースでは,「コスモウォーリアー零 地上波放送予定」と書かれていたのが印象的でした。とりあえずスカイパーフェクTVに加入しなくても見れるかも^^)

○アニメ・ワールド・スター (セル画の先行販売)
増永さんの原画によるセル画が何枚か,原画と一緒に展示されてました。トチローさんと,「セル画より原画のほうが欲しい…」などと言いながら見てました。PSヤマトの設定資料集を見た方はご存知かと思いますが,増永さんの原画の横っちょにいろいろと増永さんの落書きがあるんですね。この原画にもやっぱりそういうのがあって,スターシアの原画に,「似てない」というような感じのコメントが書かれてました。確かに微妙に似てなかったです(笑)

それと,増永さんの原画に松本先生が修正を入れたものが展示されていたんですが,これがよく見ると,FAX紙だったりして,なかなか興味深いものがありました。

○四畳半
会場中央に異様な雰囲気をかもしだして,そこに存在していたのが四畳半でした。微妙に痛んでる畳に,さりげなく生えているサルマタケ。

そして半開きになっている怪しげな襖の向こうは押し入れであり,中にはトリさん……とサルマタケの生えたパンツの山が!!(爆)

右は私とトリさんです。車掌さんがトリさんの写真を撮るというので,ぼーっと四畳半を眺めていたら,私もフレームインしてくれました。不意打ちくらいました。

畳はもっとすごいのがあったらしいんですが,あまりにすごくて誰も入りたがらないと思って,いいほうにしたんだそうです。パンツはその後,空を舞いましたが,トリさんはどうなったのか不明です。

ファウストさんとトチローさんが中に入って写真をとりつつ遊んでましたが,とても楽しそうでした。

○トレカ交換所
四畳半の近くにテーブルが設けられていて,交換できるようになっていたんですが,交換は順調だったのか不明。一応,ダブリカードは持参してましたが,なんか面倒になっちゃったんで, 別のところをうろうろしてました。

○カウンターバー
松本作品的ないろいろなメニューがありまして,クジで当たった人が飲食できるようになってました。詳細は後述します。

○トチローの墓
惑星ヘヴィメルダーにある,トチローの墓を再現したものです。

○英雄の丘
ヤマトでおなじみの,英雄の丘が再現したものです。全員で沖田艦長に敬礼をするという催しもありました。
○一般ブースについて

ここに書いたブース名・説明は,パンフ記載のものと,記憶を頼りに書いています。 もしかしたら当日,微妙に変わっていて,内容がちぐはぐになっている可能性もあるかと思いますが,そんな時はつっこんでくださって結構ですので^^)

私はこの日,予算の都合で,一切のグッズに手を出さないと決めてましたので必要以外のお金は使いませんでした。 何しに行ってるんだって感じですね(笑) でも,一応ね,万が一にもアドレナリン放出しまくりに欲しくなるものがあるやもしれないということで,サイフにはお金は入れてありましたけどね。

○第一艦橋/わしふぃーるど
隣同士だったので,どこからどこまでがどちらのブースなのかわからないので,一緒にしてしまいました。古本や同人誌などだったかな。 日めくりカレンダーみたいなものもあったような気がします。

○株式会社エム・イー・エフ
スカラベペンダントを出品してましたです。

○零Goodsユニバース
松本零士系の書籍・グッズを売ってました。あっちこっちのフリマ系イベントに出展してまして,どこかで見たことある方もいるんじゃないかと思います。この日は,透明海のアルテミスさんが店番をしてました。

○V-TECH
こちらもいろいろとグッズ関連を置いてました。

○おでん屋/フライ屋
みはりんさんたちのブースです。グッズ関連が多く出品されてました。なかなかの盛況ぶりでした。

○フライング・タマとプチ・メーテル
フライング・タマさんとプチ・メーテルさんたちのブーズです。こちらもグッズ関連でした。セル画がありました。 セラザードさんとARAMISさんがお手伝いしてました。

↓タマさんは,フライング・タマのコスプレをしてました。ナイスです!!

○マルシン工業株式会社
コスモドラグーンを出品していたはず……かな? (あまり記憶に残ってません)

○サンワールドトレーディング
もしかして,トルネードクルーウォッチを出品してた…かな?

○Cosmo Dragners
Areさんたちがブースを出してました。手作りのTシャツと,グラスを出品してましたよ。

○Thrush
福岡から来たそうです。何を出してたか……記憶にないです。ごめんなさい。

○P-FACTORY
グッズを置いていたらしいのですが,こちらも記憶にないです。ごめんなさい。

○D.T.F.
うーん……記憶にないです。ごめんなさい。

○ヤマトパーティ出張所/NWA&ヤマトランド出張所/
 WINGSヤマト/G対策センター水戸
たぶん同人誌あたりを出品されていたのだろうと思うのですが……。 いま思い出したんですが,こちらのブースや本部のあったあたりって,あまり行ってないことに気がつきました。 しまった……。

○アトリエrubato
コスモウォーリアー零のトチローのガレキを出品してました。先行販売してましたよ。

○WINDY/ZDA
ZDAさんでポスターを買おうかな〜って思ったんですが,持ち運びに不便なのでパスしました。
○大無限四畳半を楽しむ

まずは,ぐるりと回り,全体を把握しました。車掌さんは,その間,MLメンバーの写真を撮ってました。 しばらくして,本部のほうへ。本部では,クロスパズルの紙を配布していたのと,クジびきを開催してました。 これは,1回200円でクジを引けて,当たると再現メニューを食べられたり,抽選会の抽選券がもらえたりします。私はいきなり再現メニューのお食事券があたりました。ファウストさんは抽選券,そして,トチローさんは見事はずれの千年伝説でした。再現メニューについてはまた後程。

そんな中,ドクターシリアル西岡さんの存在に気がつきまして,西岡さんに挨拶に行きました。 「コスモウォーリアー零はどうですか?」と聞くと,「うーん……声が変わっちゃったんだよ」と,とても残念がってました。

右の画像は車掌さんに撮ってもらったものです。これから大四畳半を満喫するぞ,という表現をしてみました。 左手に持っているのが,クロスパズルの用紙です。 西岡さんは,このときはまだ来たばかりで,マントは仕込んでませんでした。トークショーのときは,ちゃんとマントつけてます。

そんな中,クロスパズルに思いきりハマってしまいました。置いてあったテレビのダンボール箱の上で,みんなで,あれこれと思考錯誤しましたが……。 右の画像は,その時のものです。一番右のグレーの服が私ですが,なにやら怪しい雰囲気を感じたので,ふと振り向くと,パチっと撮られていたところでした。

さて,時間もお昼近くになり,みんなで昼食へ行きました。

昼食から戻ると,なんと小松原なお子さんのトークショーはすでに終わっていました。残念!! 話の内容は人から聞いた限りでは,直前まで小松原さんが仕事されていたメトロポリスの話とかだったようです。この作品,監督がりんたろうさんだったりして,個人的にはすごく楽しみにしてる映画だったりします。

ブースをぷらぷらしてると,アナウンスが入りました。
「これから酒場でメーテルとエメラルダスの決闘がはじまります」

なに〜。なにやるんだ,ギャグか,マジか。どっちでもいいや,面白そうだから見に行くぞ,と思って酒場へ。途中,増永さん他がいまして,同じくアナウンスを聞いたらしく,一緒にいた人にぼそっと「マジかよ(笑)」って言ってたのが印象的。

そして,酒場ではじまりました。惜しむらくは,声があまり通っていなかったことでしょうか。なお,たまたま酒場に客として2人ほどいたのですが,出るに出られず。なんか引いてました。この妙な光景,はたから見てると面白かったです。個人的にはコントだったらよかったのに,って思いました。
○酒場でGo

酒場の決闘も終わり,酒場が落ち着いたところで,酒場へ。
再現メニューでかねてより食べたかったものがありました。プリンアラモードです。おやつに食べに行くことにしました。さて,この再現メニュー,何があるかというと,

○食べ物
「怒髪星のプリンアラモード」
「ヤーヤボールの甘い料理」
「松本零士なラーメン」
「ビフテキ」
「イーゼルのお弁当」

○飲み物
「ヤマトカクテル」
「たまご酒」
「悪酔」
「サルザケ」

です。他にもあったかもしれませんが,知っている方いましたら教えてくださいませ。

券にはお食事券と飲み物券とあり,好きな物を選べます。ということで,トチローさんから「ヤーヤボール」のリクエストもあったんですが,プリンアラモードを食べました。

右の画像は,プリンアラモードを待つ私です。右にちょこっと見える手先がトチローさん。

さて,松本零士なラーメンですが,マンガで見る通り,生卵が乗っかってたそうです。
それからヤーヤボールですが,普通にご飯と味噌汁などだったんですが,砂糖が思いっきり入ってた(入れた?)らしい。そして,悪酔は,ワンカップ大関みたいなあのビンに,悪酔のラベルが貼ってありまして,中身は水でした。そう,漂流幹線を出てしまうと水になってしまうんですね,あれは(笑) なかなかナイスです。

そのころ,トチローさんは楽しそうに(?)プリンアラモード (と,同じく楽しそうにプリンアラモードを眺める私) の写真を撮ってくれてました。

ということで,プリンアラモードを解説しましょう。

カスタードプリンが一番下に置かれてまして,左右には缶詰の桃が2切れずつ配置されてました。さらにプリンの上にはてんこもりのクリームがのっかってまして,クリームの隣には,バニラアイスがどーんとありました。さらにその左右に,リンゴがあり,開いているスペースにバナナがまるまる1本乗っかって,チョコまでかかってるという贅沢さ。甘いもの好きにはたまらない一品でございました。

○熱いトークショー

とまぁ,そんな感じにプリンアラモードを食べていると,舞台のほうでは,トークショーがはじまりました。自分のいる場所は,スピーカーの下だし,ここにいれば悠々自適に話を聞けるだろうと思って,遠くから見ることにしました。

まずは,西岡圭介氏×増永計介氏トークショー。時間の都合で,2人同時にやることになったみたいです。…が,音量調節が悪かったのか,ほっとんど聞こえない!! 仕方なく,近づくも,人だかりの一番後ろにいても,なんだかほとんど聞こえない!! ダメだこりゃ…と諦め,酒場に戻って,クロスパズルに興じていました。そんな中,コスモウォーリアー零の話題が出たり,PSヤマトの続編の開発開始の話が出たりと,なかなか内容は濃かったそうです。

そして,トークショーは,杉本達彦氏トークショーになります。
このお方は,OVAエメラルダスで,エメラルダス号のCGを作った人です。音量はさっきよりよくなったものの,あまりよく聞こえず,結局今回も私はクロスパズルに夢中であったたけ,全く聞いておりませんでした。トークショーは目的の1つだっただけに,一番前を陣取ってればヨカッタかな〜ってちょっと後悔。

私はというと,クロスパズルに熱中してまして,これがなかなか難しい。作品名は残り2〜3つというところまで来たにもかかわらず,なかなかタイトルが出てこない。この時わからなかったのは,黒十字軍とダイ。この後家に帰ってから,調べたんですが,ダイについてはピ〜ンときて,ミステリーイヴであることがわかったのですが,いまだに黒十字軍がわからずじまい。気になる。とっても気になる。ちなみにGoogleで調べたら,ゴレンジャーが検索されました。それは違う(笑)

でも,実はそんな中,ここ酒場では熱いトークが交わされていました。
小松原なお子さんが酒場でくつろいでいたのですが,同行してた はぎっちさんが声をかけて1ファンとして熱い話をしていたようです。話の内容はよく聞こえなかったんですが,その雰囲気たるや,なかなかのもの。熱いパトスがほとばしってました。トークがはじまったときは,小松原さん迷惑じゃないかなぁって心配だったんですが,そんな不安どこ吹く風。終始ニコニコしていて,とても楽しかったようです。

トークもだいたい終わりまして,誰の提案かよくわかんないんですが(車掌さんかな),小松原なお子さんとその場にいたみんなで,記念写真を撮りました。

画像が小さいですが,掲載許可をもらってないので,顔の判別ができないようにしてます。なんとか雰囲気だけでもわかるように…と思ってますが,小さすぎるかな…。
○パンツ舞う大抽選会

ラストイベント,大抽選会がはじまりました。

商品はポスターとかカンペンとか下敷きとかいろいろグッズです。中には秋葉原で開催されたタイピングワープのイベントで配られていたグッズ(ソースネクスト提供と思われる)があったり,情報規制が敷かれてしまって具体的に話せないグッズ(一般には入手不可能で,ファンからすると喉から手が出るほど欲しいグッズ,もちろんYahooオークションなんかに出すのなんて言語道断なもの)があったりと,その数たるや,いつ抽選会が終わるんだろうって感じでした。とにかく配りまくりで,その勢いは全員にあげちゃる!! って感じ。

これらはチケットの番号を発表していろいろなアイテムが当たるわけですが,なぜか私の番号が呼ばれず……聞き逃してはいないはずなんだけどなぁ……でも,呼ばれていない人たちはとりあえず1000年女王の下敷きをもらいました。

そして,ラストのあとに控えし,本当のラスト。ドラクエでいえば竜王を倒したと思ったら,ドラゴンに変身しやがった,って感じのイベントがはじまりました。 実は,抽選会がはじまる直前に,四畳半にあったパンツが舞台に運ばれたんです。あれも抽選会の賞品なのかなぁって思っていたんですが,全然違いました。(右はパンツの山です)

なんと,このパンツの山に,今回特別に松本先生がサインしたパンツ3枚を混ぜ込んで,どば〜〜〜っとパンツを放り投げようというのです。そして,それをみんなで奪い合うというわけ。空を舞うパンツ,空から降ってくるパンツ,そして,それを奪い合う人達。とても素敵な瞬間でした(笑) 私もがんばってはみたのですが,残念ながらサインパンツは取れず。なんでもないパンツをゲットしました。ファウストさんがサインパンツにつかみかけたらしいんですが,同じくつかみかけた誰かの勢いに負けてしまったとか。うーむ,惜しい。

何枚もゲットしていた女性がいまして,仕舞い込んでましたが,あれからどうしたんでしょう。やっぱ捨てちゃったのかな。ちなみに,このパンツは新品できれいなのだそうです。そう言われても,使えないって(笑)

そして,大無限四畳半は,1時間近くオーバーして,無事に終了しました。
○オフ会

とりあえずその場にいた人でテキトーにオフ会になりましたが, 参加されたみなさま,お疲れ様でした。

嵐三太勇さんから,「堅パン」なるものの差し入れがありました。松本作品ではよく見かける「石のように硬いパン」と表現可能な……999でいうと,「夜のない街」で鉄郎が牢屋で食べようとしたパンが,そうなんですが,あんな感じの食感でした。味はよかったです。

1次会は,飲んで食べてダベってボケてツッコんで,いろいろです。最終的に16人くらいになり,久しぶりに大人数なオフ会になりました。2次会は,カラオケで,8人参戦。1時間半という短い時間でしたが,なかなかに充実。ファウストさんによる「ゆけ! ゆけ! 川口浩」が全員に大ウケだったのが印象的です。

その後,ZDAスタッフの打ち上げに参戦するという形で3次会へと発展しましたが,私は2次会で帰ってきました。

最後に,そういえば,99本のネジってどこかにあったんでしょうか……。

インデックスへ戻る