「宇宙戦艦ヤマト展 〜過去そして未来のヤマトの世界〜」


宇宙戦艦ヤマト展 〜過去そして未来のヤマトの世界〜

10/7まで山野楽器で行われていたヤマトの展示のほうを7日に見てきました。 8日に行かれないならせめて展示だけでも,と思いまして。 ちなみにその前日の夜は,宮川さんが来てピアノ演奏をしたそうです。 6日の仕事帰りに行けばよかったとちょっと後悔しつつ。

入り口はいると,いきなり馬鹿でかいアナライザーがいまして,首とかいろいろ動いてました。 これって実物大なのでしょうか。ただ突っ立ってるだけの模型よりいいですね。 前方には立体的にしてあるヤマトのオブジェ(…かな?)や,ヤマトの絵のタペストリがあり, エタコレのさらば(11/1発売)が流れつつ,売り子さんがさみしげにしてました。 ヤマト関連のCD/DVD/ビデオをドカっと売ってたのですがTV版のBOXはさすがにありませんでした。

隣が展示会場になります。

PS版「さらば」の原画が壁一面に,ケースにはアフレコ台本がありました。 実物を見て,さらばの掲示板でゲットした人がうらやましく思えてしまいますね〜。 台本の横には同じくPS版ヤマトのちらし展示。壁にはポスター展示。

PSさらば原画の横にはヤマトの馬鹿でかい模型がありまして,その向こうには新ヤマト(マンガ)のコピーが貼ってありました。 最初原画そのものだと思ったんですけど,よく見ると横っちょに「コピーです」と書かれてました(笑)

PSさらばアフレコ台本の向こう側には,ヤマトのレコードがどっさりと 展示されてまして,その裏側にはヤマトシリーズの台本がありました。

さらにその向こう側に完結編のコンテがありまして,いろんなバージョンがありました。 こういうのって面白いですよね。 実際に公開されたものと違った途中のバージョンというのは。 さらに進むと,今回の新ヤマトのスコアがありました。 ある意味,この展示のメインではないかと思ってしまうんですが,スコアってあまり見る機会がないですからね。 その横には1/1森雪がいまして,裏側にはヤマトのおもちゃ各種が展示されてました。 とりあえずおもちゃの中ではLSIゲームが欲しいかも…(ゲーム大好き)。

あとはオマケのように旧ヤマトのセルや設定資料がありまして, ピアノの近くでビデオ上映してました。 一応,音響システムの宣伝も兼ねてたみたいです。

それほど広いところではないのですが,いろんなものが詰め込まれてましてなかなか面白かったです。

インデックスへ戻る