東京ゲームショウ 2000 春

説明不要のゲームの祭典でぃす。3日間で15万人くらい来ますんで,来場の際は覚悟の上で。
【男どあほう激走編】

4/1である。 ちょうどこの日はゲームショウとアートエキスポサイン会が思いっきり重なってしまったのでした。 アートエキスポのほうはあっちのレポをご覧ください。 実は前日,とある情報を入手していた。 バンダイが物販をしているらしい。 信憑性はともかく,本当ならそれは一大事なのだ。 なぜなら,昨年ヤマトグッズが早々に消えてしまったという実績がある。 そして,それらを手に入れることができなかったヤマトファンが多くいたという事実。 そう,これはもはや闘いなのだ!! したがって,まずは行かなければならないのでした。 なくなってからでは遅い,仮になくても自分にとってベストを尽くせば,それでいいではないか,と思ったわけです。

しかし,それよりも重要なことがあった。それがサイン会だ。 サインはグッズの中でも頂点を極めんがごとしの逸品である。 これをのがせば,あとあと後悔極まりなく,あまりのショックに立ち直れないことこの上なし。 だがグッズも惜しい。 したがって,サインをもらい,なおかつ幕張へ行くという無謀な計画を立てたのでした。

一番の問題は時間。 整理券をもらってから,サイン会が始まるまでに時間がある。 この時間を使って幕張メッセまで行かれるか!? そして時間までに戻ってくることができるか!? それが問題だった。 だが計算上,ギリギリなんとかなる時間だ。 それは多く見積もっても,という計算だ。 しかし私の時間見積りは自分で言うのもなんだが,はっきりいってアテにはならない。 長距離になればなるほど誤差満点。 かつては学会(それも聞く側ではなく,発表する側)をも遅れた男だ。 しかし,それは大丈夫。 そう遠くない距離,それもよくいく距離なら大丈夫なのだ。

整理券をもらった私は新宿駅(すぐそこ)に駆け込む。そして東京駅を目指した。 東京駅にはさらなる困難が待ちうけていた。 京葉線ホームまで520m!! これを走破せねばならないのだ。 無事京葉線までたどり着いた私。あとは海浜幕張で降りるだけだった。 だが,まだ歩くのだ。 幕張メッセに行ったことのある人はわかると思うが, 海浜幕張からメッセまでが,いい感じに距離があるのだ。 急がねばならない私は早歩きで進み,なんとか帰りの時間に余裕があるくらい残してメッセにたどり着いたのだった。

まずはタイトーの物販へ向かった。 そこには魅力的な品物が,涙が出るくらいいい値段で置かれていた。 しかし,テレカがないのだ。売り切れらしい。くそっ。 とりあえずバンダイの物販とやらを探すも,みつからなかった。 どうも,情報提供者はタイトーとバンダイを勘違いしていたらしい。

しかたなくバンダイ経由でタイトーブースへ行く。 零だ。うーむ。やりたいが,今日は時間がない。明日だ,明日朝から来るから覚えてろ!! と思ったかどうかは定かではないが,タイトーブースを後にしたのだった。 めぼしいものもあまりなく,結局,ほぼ手ぶら状態で新宿へ戻る事となってしまった。
【幕張徹夜への道編】

徹夜である。わからぬ人にはわからぬが,徹夜をした。 そこまでする必要はあるのか,何の意味があるのか,そう思う人もいるだろうが, それでも自分にとって必要ならば徹夜をしても並ぶのだ。

参考までに,ゲームショウは10時開場だ。 しかし,実際には9時半に開場となる。 並んでいる人が多い(徹夜じゃない人も含めるとかなりの人数なの)ためであろうと思うが, なかなか柔軟な対応だと思う。 が,始発ごろにきても9時半になんか入れない。はっきりいって。 だいたい10時くらいだろう。 別にそれだけの違いなら徹夜なんて……。 それは甘いのだ。 ゲームショウはゲームをするにあらず,真の目的はグッズにあり。 最近は少なくなったが,各メーカーはいろんなものを配りまくっている。 中にはCD-ROMだってある。 そういうものは,もはや先着。後から来ても,もうなかったりすることも多い。 物販も人気店になると長蛇の列ができてしまう。

また,人気ソフトもプレイするために長蛇の列ができてしまうのだ。 私は今回,前日のグッズ売り切れの屈辱と,そして,DQ7のプレイに燃えていた。 DQ7も超人気ソフトである。これをスムーズにプレイするには早々に会場入りするに限るのだ。 案の定,私がプレイしたときは時間待ちがほとんどなかったが,だいたいみんなが入ったころになると30分待ち1時間待ちがザラだった。

そんなわけで,徹夜だ。ここは幕張メッセ。場所が場所なだけに海風が強い。 今日は雨も降らないから大丈夫と思っていたが,日がかわったあたりから寒くなってきた。 私が寒いくらいだから,普通の人はもっと寒いんだろうと思いつつ。 だが,みんななれたものである。 どこからか持って来たダンボールで簡単な壁を作り,風を防ぐ。 私はとりあえず丸くなって寝た(笑)

そしてこの徹夜,なにが面白いかというと,屋台が出るのだ(笑) 売るものは温かいものが中心。ラーメンとか。今回は牛丼まであった。 寒いと売れるんだ,これが。

朝である。始発が動くころ,徹夜も動くのだ。 そう,それまでは屋根のある空間にみないたが,今度は正式に並ばなければならなくなる。 雨が降っていても,風が強くても,もう屋根も壁もないのだ。 ま,天気がよかったからいいけど。 そして,始発で列に並びに来る人を待ちうけるわけなのだ。 この時,だいたい5時くらいだろうか。 あと4時間半。

時間を追うごとにだんだんと列を詰めなくてはならなくなる。 だが,それが楽しい。 入り口がだんだんと近づくからだ。今回はやや早めに来たせいもあってか, 開場直前の状態でかなり入り口に近づいた。 そして,開場。 長かった戦いは終わったのだ。 しかし,これからさらなる戦いが待っている。
【タイトーブース編】

各ポイントで評価してます (ダメダメ ★←−−−−→ ★★★★★ よかばいね〜)。

なお語尾が変わっているのは,書いた時期が違うから。統一するのが面倒なので統一しません。

昨年の春に続き徹夜で並ぶことを敢行した(言うておくが慣行じゃないぞ)私はまず物 販に行きました。前日売り切れだったんで今日はあるのかな〜と思って確認に行った んです。

とりあえず,グッズ高いぞーーー(涙) バックライト付きのパネルが6800円。 コスモウォーリアー零が買えるぢゃないかーーー!! それがですね,いつもなら高けりゃ放っておくんですけど,いい絵柄があったんです よ,コレ。オールキャストでね,たき火を囲んで,雰囲気は大四畳半的ガンフロン ティアといった感じで,ハーロックなんかトボけた顔してババンバン…じゃなくて トボけた顔してましてね,いい味だしてんですよ。あの中では一番のお気に入りです。 あの絵柄のテレカとか欲しいッスね。マジで。パネルは高くて手を出せないから。

結局私は「テレカとバッジのセット」を買ったんです。台紙にテレカとバッジ4個が ついているんですけど,これをかばんに入れておいたら,かばんの中でバッジが台紙 からはずれてバラバラ三昧,エクスプロージョン!!。

はっきり言いましょう。バッジ,邪魔ーーーーーーー!!! テレカだけのほうがよかった… ちなみにいま,保管に困ってます。みなさん,どう保管してます? 私はとりあえずバッジをはずしちゃいました(笑)

(物販評価:★★)

さてバンダイをかすめつつ,タイトーへ行きました。 とりあえず他にも行くところがあったんですけど,まずタイトーに行ってプレイした かったもので。到着すると,バーーーンと正面に「コスモウォーリアー零」の看板。 いいッスね。目立つ。しかもやたらプレイ台数が多かったです。これもいいッスね, 待たなくていいから。

実際,私はやりまくってきました。徹夜して並んだおかげで最初はガラガラでね, やりたい放題でした。徹夜した甲斐があったもんです。なにがスゴイって,そんな とこまで出しちゃっていいの? ってくらい先まで進めたことでしょうか。999ステー ジまでプレイしちゃいました。あ,でも,自力でそこまで行ったんじゃないです。 誰かの後にプレイしたんで…^^;)

でも,これ,フリーコンティニューなんですよね。きっといつかはクリアできる, そんな気楽な気分でプレイできますね。 とりあえず999登場が判明して,買う気持ちが100%から150%にアップしました(笑)

(プレイコーナー評価:★★★★★)
(999登場評価:★★★★★★★★★★★★★★★★★(おいおい))

それからゲームショウって言えば,なんといってもノベルティですな。 今回はクリアフォルダ。 コスモウォーリアー零と電車でGO!が裏表の絵柄になっているものでした。 ただ残念かな,体験版の配布が一切なかったんですよね。 家でじっくり研究できるかなと思ってただけに……。

(ノベルティ評価:★★★)

ブース内ではコスモウォーリアー零のプロモーションビデオが2種類流れてました。 でも,どちらも音がまったく聞こえなかったです。 ひとつはゲーム画面満載のいたって普通のもの,もうひとつは松本先生のインタ ビュー付きのものでした。 しかーーーーし,音が聞こえない!! 何を言ってるのかまったくわからーーーん!! ズバリ先生の言ってることはまったく聞こえませんでした。

スピーカーは2個所確認しましたけど,1個所は電車でGO!の音にかきけされ,1個所は モニターから遠くて聞こえない……はっきり行ってあれじゃ意味ないですね。せっか くのプロモーションビデオがもったいなかったです。

ただですね,映像だけでも興奮することこの上なしなんで,これはファンに見せる べきでしょうと思いました。これを見る前と後じゃ,買う気に変化がでますよ。 ビデオをブースで配るなり,松本先生のオフィシャルサイトみたいに,このビデオの 映像をタイトーのサイトで見れるようにすればいいのにって思いました。 (正直いってあのビデオ欲しかった…)

(プロモーション評価:★★)

そして待ってましたの松本先生のトークショー。 開始は12:30から。アレ? 14:00からでは? なんか松本先生の都合で早まっちゃったらしいです。なんかNHKで収録があるとか…。 松本先生の話では,キャラデザや世界設定だけでなく「原作」もやったんだそうで。 漫画や映画,テレビアニメにOVAで松本ワールドを展開していったけど,それらに 加えて,ゲームでもって感じみたいです。すでに小さなころの話はニーベルングの 指環で語ってて,今回のコスモウォーリアー零はハーロックやエメラルダスの若い ころの話を,ということだそうです。 各キャラにストーリーが用意されてて,それがいろいろと絡み合ってくるみたいで, 楽しみです。先生にとってはOVAもゲームも自分の作品の発表の場という意味では 同じようなものなのでしょう。 ちなみにあとから来た人残念でした。だからね,こういうのは場所とりも兼ねて早めにこなきゃダメダメよ。

(トークショー評価:★★★★)

プレゼントコーナーで松本先生のサイン他が出ました。 じゃんけんで勝った人がもらえたんですよ。司会をフレンズという方々がやって たんですけど。でもね,でもね,でもね, 松本先生のサイングッズがフレンズファンに行ってしまうのは納得いかーん。 おそらく同様意見でフレンズファンにとってもフレンズグッズが松本ファンに 行ってしまうのも納得いかんと思う(笑) しかも私はじゃんけんが苦手だーーーー!! 番号で抽選がよかった……(涙)

(プレゼント評価:★)

物販で売ってたのは以下の通り

バックライトシステム(A4サイズ5種) 各6800円
マグカップ (ヘルマティア,ゼロ,エメラルダス,シルビアーナ,グレネーダー) 各700円
コルク栓付きビン (ヘルマティア,ゼロ,エメラルダス,シルビアーナ,グレネーダー,ハーロック,トチロー) 各700円
マウスパッド 1200円
キーホルダー (ヘルマティア,ゼロ,シルビアーナ,グレネーダー) 各400円
ミラー付きキーホルダー (ヘルマティア,ゼロ,エメラルダス,シルビアーナ,グレネーダー,ハーロック,トチロー) 各700円
テレカ+バッジ(ヘルマティア,ゼロ,シルビアーナ,グレネーダー)のセット 2500円

ブースで配ってたのは,コスモウォーリアー零と電車でGO!のクリアフォルダです。
【バンダイブース編】

ほとんどタイトーブースにいたので,あまりここは長居しませんでした。 ヤマトの紹介イベントがあったのですが,こちらも特に見れませんでした。 だって,タイトーで先生の話を聞いてたし。 こっちのブースでは,ガンダムだとかスパロボに混じってヤマトが映像出展されてまして, これでもかっ,これでもかっっってほどアニメパート部分を流してました。 でも,これがね,見るとすげーんだ。 熱いものがこみあげてくるというか,欲しい度がさらにあがるのね。 それ反則だろってくらい。 泣いちゃった人もいるんじゃなかろうか。 プロモで泣かせる,そんな内容なプロモーションビデオだったんです。 惜しむらくは,実物が出展されてなくてあまり注目されてなかったんじゃないかと思う点。 ま,いいけど。
【そんなこんなで】

やっぱ徹夜すると疲れます。 ま,それでも本気で疲れてるわけではなく,精神的に疲れたって感じですけどね。 今度のゲームショウは参加しないところもあるので,行くのやめようかなぁとか思ってます。 バンダイがあるから,やっぱいこうかな。 そんな感じです。


インデックスへ戻る