松本零士&銀河アートエキスポ2000


【31日 下見 編】

会場ですが,展示物のみの第一会場と展示販売の第二会場になってます。

この日は休暇を事前にとってありまして,さっそく午前中に行ってきました。 もともとサイン会があるらしいとの情報は入手してまして,詳細がわからなかったからあらかじめ手を 打っておいたといいましょうか,初日に整理券を配るにしても対応できるようにしてたんですけどね。

受付を済ませるといきなり「1/30 コスモゼロ 模型」があります。 かたわらには小さな紙が置いてあって,なにかと思ったら先生のサインでした。 絵柄がコスモゼロ。珍しい絵柄だねぇ。 そしてすぐ左にモニターがおいてあって,そこでは映画版の銀河鉄道999が流れてました。

その近くの壁には,999の原画が。 まず,「グロテスカの宝石」。 そして「精霊の無限井戸」。精霊の無限井戸はちゃーんとカラー原稿も展示されてました^^)

その精霊の無限井戸の原稿が展示されているところでは,ガラスケースがありまして,この中には片側にはヤマトグッズが 反対側にはフィギュアやプライズ物などなどがありました。 昨年,海洋堂から出たエメラルダスのコールドキャストモデル(これ出来がいいので,見たことない人はぜひ見てください)とかミーくんのイラストの描いてあるお皿とかありました。

さらにガラスケースの下の方を見ると,何やら見慣れたものが……。でもちょっと違う(笑) なんだろな〜と思ったら,韓国語版の999と英語版の999のコミックスでした。 アレイの鏡のグッズがこれでもかっ!! ってほど置いてあって,なんか,すんげぇ欲しかったです(笑) こんなに出てたんですね。知らなかった…。今度行ったときはメモしなきゃ。

さて,そのガラスケースの近くの壁には一面にポスターが貼ってあります。 1000年女王に999.9に新旧のエメラルダス,それから999に,各種イベントのポスターに,スージーカンのポスターまでありました。 そしてポスターのシメは,ヤマト!! 見慣れたものではありますけど,11枚も展示されてましたど〜。

そしてちょっと部屋が変わりました。 いきなりヤマトにお出迎えされました。 1/100のドでかいヤマトです。いやぁ,圧巻ですなぁ。 ただのモデルじゃなくて,中のメカが見えるようになってます。 さらに近くには,カラー原画が展示されてました。 作品は,天使の時空船,児女英雄伝,1000年女王です。 印刷だと真っ白だけど,原稿だから塗った感じまでちゃんと見える。 それがまたなんとも言えずいいですね。原稿でなくては味わえないです,これは。

そこから先はOVAエメラルダス満載でした。 まず,セル画と絵コンテが展示されていまして,その後には背景やキャラ設定,さらにはメカ設定が展示。 じっくり見てくださいね。でも,こういうのって設定資料集として出さないんですかねぇ。 展示されてたのを見ながら,そういうの欲しいなぁとか思っちゃいました。 そして最後にガラスケースがあってエメラルダス関連のグッズ中心にたくさんのグッズが展示されていました。

ここで第一会場が終わりです。

次の第二会場に行くと,展示販売会場。 そうです。さぁ,やってきました最大の試練(笑)である版画コーナー!!(笑) 今日はすごかったです。テーブルとイスがわんさか。売り子もわんさか。 あまりの多さに,最初,にぎわってるのかと思っちゃいました(笑) 版画ですが,あったのは999が4点,それから最近の作品であるハーロック一世,1000年女王,スターシャです。 それから,新作で,「テレサの祈り(仮)」(例のテレサが祈ってる絵です),「宇宙戦士 〜古代進〜」(コミックの表紙と同じやつ), 「永遠への旅立ち(仮)」(ヤマトのポスターと同じ図柄(と思う)),です。 ただし,まだ本物ではないです(ポスターではなく,なんとかって技法をつかったなんかよくわかんないヤツでした)。 テレサがかなりいいです。スターシャよりいいような。

ここで新作を眺めてたらやっぱり捕まっちゃいました(笑)

お待ちかねグッズ販売コーナー。 グッズは以下の通り。

紙袋 300円
クリアフォルダ(3種) 各400円
テレホンカード(2種) 各1500円

絵柄は,ハーロック一世,1000年女王,スターシャを使ってます。 ただし,1000年女王が使われているのはクリアフォルダだけです。 ハーロック,かっちょいい〜。シブいので,見たら欲しくなります。
【01日 サイン会整理券 編】

ということでサイン会です。 この日は10時半から整理券を配るということなので,朝早くから並ぶことにしました。 7時くらいに家を出た私は,7時40分ごろにすんなりと新宿駅へ到着。 南口を出てルミネ2の入り口へ行きました。もちろんまだ開店前だからシャッターが降りてます。 そこにはすでにめのう@中野さんがいました。話を聞くと,反対側にも並んでいるらしいのです。 いまいるところにはアートエキスポの看板(っぽいやつ)がありまして,ここに並ぶのが正解だろう と二人で話しておりました。

そこへアートエキスポの人が来て向こうに並んでくださいと言い出しました。 なにぃ〜〜。それ早く言えっての!! っていうか,こちらに並んでくださいくらいのことは書いておけっての!! 気が利かないっていうか,なんて言うか。 次は改善されているかどうか,ある意味楽しみではあります。

仕方なくむこうへ並び直すと,すでに10人ほど並んでおりました。 私は11番目。めのう@中野さんは友達が来るらしいので,時々南口のほうへ様子を見に行きました。 そんなこんなで並んでいると前に並んでいた人が話しかけてくるので誰だろうって思ったら, べんべんさんでした(笑) スーツ姿だったから全然わかんなかったです。 だってこの前見たときは,学生服姿だったもんね。

そうこうしているうちに8時45分くらいだったでしょうか。 車掌さんとぷぅさんの名古屋軍団が現れました。 9時半ごろでしょうか。車掌さんがいきなりこっちに来て,なにかなぁと思ったら メールを打てという。そんなわけで,あんなメールを打ってしまいました。 ヒマでした。 まぁ,でも,並んだって行っても一人じゃなかったし,たかだか3時間ないくらいですからね。 ゲームショウに比べたら屁でもないッス。立ちっぱなしで腰痛いけどね(笑)

途中,アートエキスポの人が整理券を配るのは80人と言いまして,私は思いました。 いま後ろの人はドキドキだろうなぁ…と。とりあえず80人以上並んでましたからねぇ。 もらえなかった人は悔しいことでしょう。

そして待望の10時半。 整理券をもらった私はとりあえず幕張メッセへ向ったのでした。 え? なぜかって? それはゲームショウのレポ【男ドあほう激走編】をご覧ください (うーん,いろんなイベントにリンクしてますな(笑)) でもね,結果的には行くだけ無駄でした(苦笑)
【01日 大サイン会 編】

1時〜2時に会場に入ってください,と言われていまして, 無駄足に終わってしまった幕張から戻った私は,なんとかその時間内に間に合いそのまま会場入り。 きっとみんな来ているものと思ったら,見渡す限りいないじゃん。 うーむ,きっとどこかでのんびりしてるに違いない。 かといって第2会場に入ってしまった私は,もう出るに出られないし, 第2会場にいたら売り子さんがうるさいので,そのままグッズ売り場のところにいました。

しばらく「わが青春のアルカディア」を見ていると,みんなが来まして,1F下の喫茶店で時間潰しをしました。 さてそろそろ行かねば,という時間になり,会場へ。 松本先生,案の定,遅れてました(笑) 一応,交通事情が…と係の人は言ってましたが,たぶん,仕事が終わらなくてなかなか出られなかったんでしょう。

やっと到着した松本先生。トークショーが始まりました。 内容は割愛します。あんまり詳しく思い出せないし。 でもまぁ,いつもの話が半分くらい,ですね(笑)

そしてサイン会がはじまりました。 まずは,お得意様から。20人くらいでしょうか。 でも,やけに時間かかってました。うーむ,どうなってるんだろう…。 とにかくいつものサイン会よりもはるかに時間がかかってました。 松本先生,時間のほうは大丈夫なのか!? とか思いつつ,やっと自分の番号がよばれて並ぶ私。 しかしここからがまだ長い。あと30人くらいは前にいるんですよ。 いやぁ,長かったですねぇ。 そしてサインを描いている部屋に入ります。ここでは10人くらいが並んでました。 みんないろいろ注文してるみたく,いろんな絵を描いてました。 そうか,それで遅くなったのか…。 っていうか,もうちょっと描きやすいのをリクエストしないとねぇ。 私の番が回ってきて,私は「エメラルダス」をリクエストしました。 エメラルダスは持ってなかったんですよ。 これでメーテルとあわせて姉妹でサインがそろいました。 いやぁ,嬉しいですね〜^o^)

サインが終わって,私はみんなが描き終わるのをグッズ売り場で待ってました。 いやぁ,みんないろんなのを描いてもらってますねぇ。 車掌さんとかトリさんとかメーテルの正面とか…。 車掌さんの絵なんて,上半身まるまる描かれてまして,スゴかったです。 確かにこういうふうに描いてたら,時間がかかるねぇ……^^;) 最後のほうは7時とかになってたみたいで,さすがにリクエストはお付きの人に断られてたみたいです。 ということは,来週はリクエストなし,かなぁ………。 1000年女王描いてもらいたかったのに……(ガビーン)

その後,みんなでメシを食って,車掌さん達を見送った後,私は帰宅しました。 風呂にはいって支度をして,そして,ゲームショウという名の大イベントへ向ったのでした。 時はすでに22時!! 何やってんでしょうね,私は(笑)
【09日 サイン会整理券 編】

サイン会は100%行われるかどうかわからないという状態のまま,この日を迎えてしまいました。 果たしてサイン会はあるのか!? はるばるやってくる車掌さんの運命や如何に!? ってことで,朝6時に家を出発した私は途中で響さんとメーテルさんと合流し,6時45分に新宿到着。 すでに13人が並んでおり,私は14番目になりました。 車掌さんたちはすでに並んでまして,一桁台。 しかし7時前だってのに並んでる我々って一体……。

今回配るのは何と40人!! 40人!? とりあえず我々はOK。ふぅ,危なかった…。 8時ごろになって係りの人が整理券を配り始めました。 この時点で40人に達していたのと,どうも長時間並んでると迷惑がかかるということらしい。 我々としては10時半まで並びまくることがなくなったので一安心でした。 整理券をもらった我々はとりあえずマクドナルドへ行き,一休み。 ダベりに花を咲かせつつ,11時ごろにまんだらけに移動しました。 まんだらけを一通り満喫した後,とんかつを食いました。 その店はとんかつとロースカツとヒレカツで値段が違うのですが,ロースカツを食った車掌さんがトンカツで 支払ってしまい,ロースカツととんかつの数があわない,とオバちゃんが怒っちゃいました。ダメだぞ,車掌さん(笑)

先週に引き続き,早めに来てくださいと言われていた我々は2時過ぎくらいにみんなと合流し,会場へ行きました。 そりゃぁね,整理券を持ってても入場制限しますなんて言われたらねぇ……。 会場につくと,ある方から松本先生が時間どおりに会場入りしたと聞きまして,安心しました。 こういう時って係の人が迎えに行くんだそうで,その人ががんばったらしいです。 さぁ,そしてその時が来ました…!!
【09日 大サイン会 編】

まずはトークショウ。先週と内容はあまり変わりませんでした。さすがに今回は短かったです。 先週の反省が生かされているのでしょうか(謎) サイン会がはじまり,まずはお得意様から。 2回目ということもあってか,係の人も手際がよかったです。

今回は残念ながらリクエストはなし,です。まぁ,先週が大変なことになりましたから,仕方ないです。 サインもらえれば,私は文句は言いませんです,ハイ。 そして,もらいました。メーテルです。っていうか,リクエストがないとメーテルなんですけどね。 右向き,左向き,目の開け閉じ,さらには同じ右向きでも上向き下向き…とメーテルひとつとっても8通りありますからねぇ。 大事に大事に紙袋に入れて,帰路につきました。

アレですね,やっぱ,無茶なリクエストはイカンですね。 リクエストするんでも,パパパッと描けるようなものがいいんでしょうね。 たとえば,エメラルダスとか1000年女王とか。 実際,今回,リクエストなしだけど,エメラルダスを描いてもらった方もいましたから。 うむー,早い人には早い人の,遅い人には遅い人のいいところがありますねぇ…。

ということで,今回の銀河アートエキスポのレポートを終わります。

インデックスへ戻る