2000年国際航空宇宙展 (東京エアロスペース2000)

エアロスペースの開催を知ったときからもしや…と思ってたのですが,やはり講演会があります。 行きましょう。聞きましょう。ついでだからオフ会か!?(笑)

講演会については以下の通りです。 エアロスペースについては,以下の通りです。 一般前売りは,以下にて発売されています。
チケットぴあ,ファミリーマート(コード:676-073),CNプレイガイド,am/pm,ローソンチケット(コード:34142),JR東日本みどりの窓口/びゅうプラザ,近畿日本ツーリスト(首都圏主要営業所)

トレード前売りの購入および東京エアロスペースの詳細については,東京エアロスペース2000のサイトで。

講演会

時は10時,私はビッグサイトに出現しました。そこでちびさんと合流しました。
時間は早かったのですが,松本先生の講演会が混んだらやだな〜と思い,早めに入場。
開始まで1時間ほどありますが,講演会の会場でコンサートをやってたので,それを聞いてました。

そして,11時。コンサートも終了し,人もまばらながら増えてきました。
そこでちびさんが,マーヤさんに気がつきました。さっそくマーヤさんのところへ行き,ご挨拶。 しばらくダベってました。 ふと周りを見回すと,みはりんさんがいるではないですか。 手をふって,手招きして呼んじゃいました^^)

でもですね,他も見回しましたが,いなかったですね,他の方。 みなさん,来なかったんですね。いやぁ,もったいないです。ハイ。 なぜならば,あとでわかります。 この時点では,私もみんなも知らなかったですけどね。

そして,松本先生登場。 今回の講演会は松本先生が一人でしゃべります。 最初はいつもの文句ではじまりました。
「まだ半分寝ぼけて…」
いつもの調子でした(笑)

テーマが「宇宙への夢」だったんですけど,正直言いまして,話のほとんどは全然関係ないものでした。

さくらちゃんの話も出てきました。 みんなが着てるセーターをぐるぐる巻いて,大の男が涙を流してお別れした,とかね。
それから, 仕事場にコンピュータをいれたはいいが,ほこりや資料などが機械によくないのではないか,と思い, 弟さんに聞いたら,旋盤の横で使ってるよといわれ,安心してそのまんまにしてるのだそうです。 そういうもんでもないんだが…(笑)

湧永製薬株式会社「マセトローション」の話がまた出ましたです。 パッケージデザインの話が来たこと,実に嬉しかったんでしょうね。 でもさ,買ってパッケージを見てみたいけど,買いづらいぞ……。
いろいろと話はあったんですが,いつもとあまり変わらない話もありましたんで,割愛しますね。 (毛利さんが腕時計持ってったこととか,耐G試験するって話とか…とかとか) そんなこんなで50分間の講演が終了しました。

ちなみに,この時点で予定の12時を過ぎてます。いつもの通りですね(笑)

そして,質問コーナー。時間がないので一つだけ。 そして,運良く当てられた方がいいました。
「トチローやハーロックの夢を見ますか?」
うわーーー,そんな質問をしたら長いって(笑)
「夢は見ます。メシを食ってることが多いです」
この言葉に始まりまして,あれは自分の分身で,ハーロックは親友で, 例の自転車でエロ本読んだっていうエピソードまで話しちゃいました。 やっぱり長くなっちゃった(笑)
鑑定団

さて,先生の話も聞いたし,どうしますかねぇと思ってると,会場裏に謎のヤマトが。 あれ? これもしかして,鑑定団に出るのかな? ピンと来ました。
もしや,松本先生も出るのか?
あたりでした。 表に回ると,スクリーンに鑑定団のタイトルとともに,ゲストとして松本先生の名前が…。 これにはビックリしました。だって知らなかったし。知ってたら,もっとみんな来たでしょうね。 そんなこと知らなかったから,整理券もゲットしてなかったんですよ。 仕方ないから,ちょっと外側の位置で見ることにしました。

その前に,北九州博覧祭2001のブースへ。 ここでスロットができて,1等でTシャツがもらえるんです。 みんなチャレンジしましたが,残念ながらTシャツはゲットできませんでした。 ふと,ブースの外側を見ると,博覧祭のポスターが。 1枚すでにはがされているので,もしや言えばくれるのかなぁとか言ってて, マーヤさんが聞いてみました。なんとあっさりOK!! いやぁ,言ってみるもんですね。 めでたくマーヤさんは,博覧祭のポスターをゲットしたのでした。おめでとうございます。

13:00から「なんでも鑑定団」の「出張鑑定団第4回SFお宝鑑定大会」の公開収録が開始されました。 ゲストはなんと松本先生!!

最初の鑑定は,松本先生。持ってきたものは,とても小さな「ピーーーーー!!」。 宇宙からムニャムニャらしく,あまり本人もその正体がわかってない。 本人の予想額は,自分の誕生日にあやかって25(ピー)円。はたして,鑑定額はどうなるのか!?

鑑定中も司会と松本先生の話は続く…。 そして,鑑定が終わり,鑑定額が大公開された!! その額,ピーーー!! 意外な結果でした!!

鑑定の先生の話がはじまりました。 その先生も説明に使うので,同じ「ピーーーーー」を持ってきてました。 ただ,松本先生が持ってきたものより大きく,「かりんとう」と表現してました。 松本先生は,鑑定の先生の話に興味津々,そして,鑑定の先生がもってきた自分と同じものに興味津々でした。 「ピー」をいじくりながら,話の長い先生。司会の松尾伴内もちょっと困った様子で,一所懸命まとめようと してるんだけど,松本先生の話をなかなかとめられませんでした。

松尾伴内よ,松本先生に話をふると,長いぞ…(笑)
そんなこんなで司会はとりあえずまとめることができ,松本先生もコメンテーターとして参加することになりました。 この時点で実に25分。ああ,放送時にはかなりカットされちゃうんでしょうね……。

それから,順番はあとになりますが,さっきのヤマトが登場しました。ヤマト,デカいです。 しかし,このヤマト,私が見たところ,大事なものがないんです。 鑑定結果が出て,案の定,指摘されてました。 さぁ,この鑑定品の弱点とはなんなのか!? みなさんも予想してみてくださいね。

他にも昔付き合ってた彼女にもらったピーーー(この彼女,実は……)とか, かつて鉄人28号を鑑定してもらったけどその後大変なことになってしまった人がピーーーーをもって出てきたり,なかなか面白かったです。 とくにこの鉄人で大変なことになった人は大爆笑ものでした。大問題の張本人もその場にいたりしてね。 あえて,ここでは書きませんので実際の番組をぜひ見てください。 でもねぇ,司会ってば,毎回松本先生に話をふるんだよね。長くなるのに…(まぁ,私は別にそれでいいけどね(笑))

最後に鑑定の先生方のコメントが。さっきの松本先生のピーーーーの説明してた先生,ピーしかわからない方で, どうやら,この鑑定のためだけに呼ばれたみたいです(爆)

オープニングの撮り直しをしつつ収録は終了。 収録は2時間でしたが,これが30分くらいになっちゃうんですよね。 思いっきりカットされますね。たぶん,松本先生のところが異常に長いんで,かなりカットされると思います。 なお,今回の収録は5/2(火)に放映されます。お楽しみに。

ということで,今回は講演会だけでなく,番組収録まで見れて大満足な一日でした。 いやぁ,なんか,来てよかったです。

インデックスへ戻る