大型児童館ビッグバン オフレポート 完全版

大型児童館ビッグバン オフレポート

    WEBページバージョン written by No.13
1999年6月23日開館の「大型児童館ビッグバン」。
その開館にあわせ,ビッグバンオフが企画され,行ってきました〜。
オフレポートをとくとご覧あれ〜。

会報2号に掲載しようと思ってた画像はページの都合で使われませんでした。 したがいまして,こちらに載せて完全版とします。

今回13号さんは,東日本唯一の参加者でした。 そりゃまぁ,そうだよね。なんてったって平日だしね。 えっちらおっちら,新幹線に乗って行きましたど〜。 今回はちゃんと「ひかり」に乗ったからね〜。びゅーん。

お出迎えは,幹事のトリさんと,あと会社をサボって……じゃなくて 会社が終わったんでかけつけてくれた(かどうかは知らないけど) いとちゅうさんでした。 とりあえず,まんだらけに行くことにしました。去年と同じだ〜(笑) この日は3人で遊んで,そして,ビッグバン開館日が訪れたのでぃす!!

トリさんといとちゅうさんと私は,まずなんとか駅に向いました(もう忘れたんか)。 そこで又三郎さんと合流することになっていたのです。 合流後,泉北高速鉄道に乗るべく,御堂筋線(だっけか)のなんとか駅へ(また忘れてる(笑)) その駅で,ビッグバンの入場券と往復切符のセットが売られていたので, 思わず買ってしまいました。 買ってみて,ただの切符みたいな印刷にちょっとガッカリ……。 気を取り直して,泉ヶ丘駅へまっしぐら〜。

泉ヶ丘駅到着。車掌さんは遅れてくるので残るはTAKEさんだ。 ホントはもっと参加者はいたんだけど,来られなくなったらしい。残念。 ところが,待てど暮らせどTAKEさんは来ない。 うーん,きっと仕事が忙しくて来れないんかなぁとか思いつつトリさんが連絡する。 でも繋がらないので,留守録に伝言を入れて昼飯を食うことになりました。

高島屋っぽいところで,昼食。と思いきや,車掌さんから連絡が!! なんだべ〜と思ったら,もう着いちゃったんだとか。 っつーことで,車掌さんも含めてメシを食うことになりました。 もぐもぐ,うまうま,むしゃむしゃ,ごっくん。

これで思い残すことはない,ビッグバンに行くだけだ〜!! さて,ここからは写真付きでご覧ください。
【01】横からビッグバン

高島屋の横っちょから撮ったビッグバンだよ。 敵は目前に迫ったのだ〜〜。(敵なのか?) とにもかくにもいけいけ〜〜!! でも,中にはいったい何があるんだろうねぇ…… あの丸いのと突き出てるのは何だろうねぇ…… 謎は深まるばかりだ。 手前の植木が結構邪魔ですか? それは私の撮影技術が……(笑)
【02】正面からビッグバン

なにぃ!! すでにこんなに並んでいるではないですか!! 初日大反響ですねぇ。それにしてもこんなに並んでいるとはねぇ。 平日なのに……侮りがたし,子供とその親!! ちなみに,ただいまの時間は午後1時数分前で〜す。 並んでいる人たちはお昼食べたのかな? こっちはトンカツ食って,バッチグーです。 んで,写真とっているそばから並ぶ人は増えていく。 あ,みんなちょっと待って〜。 まだ写真がぁ〜。
【03】謎の塔

このタワーは何ですか〜 メスシリンダーなのですか!! (違います) 謎が謎を呼ぶ,謎だらけだぞ,ビッグバン。 そういえば,さっきから気になる,あの丸いのはなんだろう。謎。 なんでこんなに謎だらけなんだろう。もしかしてナゾーの仕業か!? いかん,助けて黄金バット!! (古いよ……)
【04】叩け叩け叩けぇ〜

へへへ〜中に入ったよ〜〜。って,これは何? って思いましたか? へへへ,わからないでしょ。なんでやぐらがあるのでしょう。 何やら祭りの雰囲気ですねぇ。ふふふ。 それは行ってのお楽しみ〜〜♪
【05】出しすぎいとちゅう

写真の人物はいとちゅう氏で〜す。ぼふ〜〜ん。ぼふ〜〜ん。 穴から謎の白いモノが出てきて,いとちゅう氏大ピンチ!! まさか,このままおじいさんになってしまうのか!? はたまたコントのように真っ白になってしまうのか〜。 ぼふ〜〜ん。ぼふ〜〜ん。これこれ,そんなに連発するなってば。 ビッグバンのおねいさんが,苦笑いしてるぞ〜(笑) この正体が何なのか,それは自分の目で確かめておくれ〜。 キジムナーじゃないから安心してね♪
【06】まさに流行発信状態!!

説明しよう!! この赤いのは,細かい棒のようなものがたくさんあって,向こうから押すと盛り上がるのである。 手をばいーんってやると,手の形になるのです。ボコン。あれ? この謎の丸いのは一体……。「オレの顔,どない?」 いとちゅう氏!? お前か〜(笑) 浮き上がった いとちゅう氏 の顔をつつくのは車掌さんです。 っていうか,顔をやるなんて,あなただけだよ〜〜。 みんなが真似したらどうするんよ〜。 ここは児童館よ〜。小さなおこちゃまが真似しちゃうでしょ〜。
【07】もう,わしゃ知らん

ほら〜言わんこっちゃない〜。みんなマネしだしたぞ。 ビッグバンで顔をやるのが流行ったら,全部いとちゅう氏が元凶……もとい元祖ですんで。 しょこんとこヨロシク〜。あー,顔がひぃふぅみぃ……7つくらいあるぞ…… オラ知らね〜〜 オラ知らね〜〜 って,一部の顔の位置高いなぁ。 大人も真似かい!!

かまえるいとちゅう氏。この後,ライダーキックをかましてくれました。 なぜ,ライダーキック? それは,ここがですね,光を当てると……(オフレコにつき削除)……だからです。 じつは一度ここを通ったのですが,彼はもう一度並んでこんな状態になってます。 ビッグバンのおねいさんがなかなかノリのいい人で,もっといろんなポーズをしてくださいだって。 普通,こんなおっさんが遊んでたらイヤがるのに,大阪って不思議。 ちなみに他のみんなは出口で眺めてました。 でもおねいさん,笑ってたぞ。いけいけ〜。
【09】ワニワニパニック

わにわにわ〜に〜〜。謎のワニ。 ワニワニ,どこワニ? ビッグバン,あなどれじ!!!! なんでこんなところにワニが!? それも行ってのお楽しみ〜〜。
【10】輝けピラミッド

時計とかいろんなものが入口近くのカプセルに入ってました。 松本先生から借りてきたものだそうです。 警備員の人が立って見張ってました。

写真とっていいですか?
どうぞどうぞ

そんな感じでとっても気さくな警備員さんでした。 こっちはですねぇ,フラッシュしちゃったので光ってます。 でも,うまいことてっぺんが光っちゃいましたね。
【11】輝くなピラミッド

時計とかいろんなものパート2です。こっちは,フラッシュなしで撮りました。 そうそう,警備のおじさんがこの時計とかがなんなのかを教えてくれました。 こんなフレンドリーな警備員さんははじめてです。さんきゅ〜ッス。
【12】ベアルとメロウ

先生のデザインのキャラクターでぃす。これも入口近くにあったんよ〜。 入場者が少なくなったあたりを狙って撮りに行きましたんです。 でもさぁ,ビッグバンの人は親切だよ〜。 入場者用にロープが張ってあったんだけど,わざわざそれをどけてくれて, 近くでどうぞって言ってくれたんだから。東京とは大違い。 左の方に見える丸いっぽいのは,時計とかが入っているさっきのカプセルでぃす。
【13】

ベアルとメロウと警備の人と知らない人(笑) フラッシュなしで遠くから撮ってみました。 警備のおじさ〜ん,さっきはありがとう〜〜。
【14】モニターのベアルとメロウ

開場にあるモニターに,アニメーションが映し出されまくってたんでダメもとで撮ってみました。 案の定,走査線にはばまれてしまいました。無念。 でもまぁ,雰囲気はわかるからいいとしましょう。 ちゃんとしたものが見たい方はぜひビッグバンへ行ってみませう。
【15】モニターのベアルとメロウ その2

同じく,はばまれた〜〜。
【16】モニターのベアルとメロウ その3

うわ,これは大変な事になってる〜〜(笑)
【17】入り口からの景色

入り口を入ると大きな階段があります。結構綺麗な施設でしょう? 真ん中ぐらいにコスプレ軍団が写っちゃいました。 このうちの一人がアンドロメダ=メーテルさんです。 無断撮影になっちゃいますが,ちっちゃいしよくわかんないから,きっと大丈夫でしょう。
【18】ぶちゅちゅんぱ

リカちゃんの唇を奪おうとするいとちゅう氏です。
いとちゅう「ちゅーしよ,ちゅー」
このあと,ぶちゅーっとなったかどうかはご想像にお任せします。 あ,良く見ると左手があんなところに。もう,エッチねぇ。 そんないとちゅう氏をパパラッチ車掌さんがパチリ(笑) さて,いとちゅう氏とリカちゃんの恋の行方は如何に!?
【19】らぶらぶアイアイ傘してる

ラブラブな感じのトリさんとリカちゃん。相合傘がお似合いでやんす〜。

トリさん「リカちゃんはオレのもんだ〜〜,誰にも渡さん〜」
車掌さん「ちょっと待ったぁ!!」

おーっと,車掌さん,左手を突き出してちょっと待ったコールだぁ!! リカちゃんをめぐる男達の愛の行方や如何に!? あれ? トリさんの右手……リカちゃんの方を通り越して胸の方に……? もう,みんなしてエッチねぇ(笑)
【20】魅惑のペイント列車

泉北高速鉄道を一日最大12往復走っているらしいペイント列車。ベアルの顔のペイントです。 ちょっとシャッターが早かったですね。これでも溜めたはずなんだけどなぁ。 未熟者ッス。ダメダメッス。 どのくらいダメダメかというと,東京ドーム1年分くらいダメダメ。
【21】魅惑のペイント列車 側面1

ペイント列車を横から撮影。 ベアルがバッチリ写ってますね。
【22】魅惑のペイント列車 側面2

ペイント列車を横から撮影。 さっき全部入りきらなかったので,ちょっと横にズレてみました。 ちなみにドアが閉まった瞬間です。
【23】魅惑のペイント列車2

横からの図です。先っちょは,メロウの横顔があります〜〜。 (本物の)車掌さん,ご苦労様で〜す。挟まれた人はいないかな?
【24】魅惑のペイント列車 背面

今度は後ろから撮ってみました。出発進行〜〜。
【25】はがしたくなる一瞬

駅に貼ってたポスターです。欲しいなぁ。 フラッシュ使ったので光りまくりです。
【26】はがしたくなる一瞬2

りあえず,フラッシュなしの場合。なんか,暗いね……。
【27】ラストショットはみんなでニッコリ

ハイ! 集合写真でぃす!! 左から 13号,車掌さん,トリさん,いとちゅうさん,又三郎さん です。 あ,トリさんに風船取られた〜〜。
終わりに

とまぁ,こんな感じにビッグバンを堪能してきました。
全員で記念撮影した後は,又三郎さんを送ってあげて晩御飯を食いました。

次の日は,とりあえずまんだらけに行って,めぼしいものを漁る。 同人コーナーで松本零士ものをいくつか見付けて購入しました。 あと,絶版書店でサンコミの大不倫伝を発見。思わず購入しちゃいました。 うーん,何しに行ったんだか(笑)

その後,車掌さんの車で名古屋へ行き,私はひかりに乗って帰路に着きましたとさ。
<おしまい>

インデックスへ戻る