アニメーションワークス


○いつものように,序

イベント前日,私は仕事真っ只中でした。仕事はそのまま夜中に突入し,結局徹夜となったのでした。幸いにも,過密スケジュールではなく,待ち時間が多かったため楽なことは楽でした。

徹夜作業云々よりも,このまま朝までかかったとして果たして間に合うだろうか……ということのほうが気になってました。そこで私は,待ち合わせの時間から移動にかかる時間を逆算していき,最悪のケースを算出していました。この時間であれば,このままスーツ姿で静岡行き。この時間であれば,家に帰って風呂に入る余裕がある,など。

このまま順調に作業が進めば,家に帰って風呂に入る時間は十分ある。しかし,そもそも,徹夜作業になってしまったこと自体がイレギュラーなので,万が一ということもあるのだ。作業は進み,確か7時ごろだっただろうか…,なんとか予想していた時間内に作業が終わったのでした。

さっそく,家に帰り,風呂に入ってから再び東京駅へ。東海道線に乗って静岡方面へ向かったのでした。

そもそもこのイベント,そこまでして行く価値はあるのか? と言われると答えに困ってしまうかもしれません。このイベントに行く最大の目的は,“銀河鉄道999 FanClubの会報を直接松本先生に渡す”ということでした。そこで,当時代表だったアルテミスさん,同じく当時会報編集長だったアンタレスさん,そしてスタッフの車掌さんと私とその他数名でイベントに望むことになりました (本名ではなくハンドルネームで表記させていただきました)。

このイベントは,松本先生がくるということは知ってましたが,行くかどうかは決めかねていました。しかし,会報を渡すんであれば,その瞬間をぜひ見たいので,行くことに決めたのでした。
○イベント会場編

さて,待ち合わせの場所である,JR東静岡駅に到着した私は,誰か来ていないかどうか確認しました。…が,見つけられなかったので,とりあえず電話してみる。そして,合流しました。アルテミスさんと車掌さんは,車でくるということだったので,しばらくしてから合流しました。

イベント会場。会場は駅前に怪しげに存在する建物でした。そもそもこのイベント自体が子供向けということもあって,会場付近にはいろいろと出店が出ていました。われわれには無関係なので,無視して,そのまま会場へ。

中はアニメ満載でした。子供向けから懐かしものまで。どんなものがあったか,忘れちゃいましたが,思い出せるものだけ書いてみます。ダンガードAのでかい人形が置かれてました。あと,ヤマトだか,999だか忘れましたが,幅をとってなにか置いてありました。なんだろう,コクピットみたいな感じだったかな。

ぐるりと回り,全体を把握。ちなみに,へっぽこぎゃらりぃに置いてある,ねずみ男と撮った写真は,このイベントで撮影したものです。この時の記録によれば,オフレポが存在したらしいのですが,行方不明になりました。そんなわけで今回(2001年6月),書き直してます。誰か昔のレポートを持ってる人がいたら,見比べてみてください。たぶん微妙に違うかもしれないです。
○ミッション「松本先生に会報を渡せ」

そんな中,松本先生を会場で発見しました。松本先生は,ちばてつや先生&おつきの方と一緒にふつーに会場にいて,見学してました。おつきの方は,会場内の展示物を松本先生とちば先生に説明をしていました。

松本先生を見つけた我々は,FCの会報を松本先生に渡すことになりました。とはいえ,アポがあるわけではなく,見学している松本先生に話しかけ,会報を渡すという,なかば無謀な作戦でもありました。

代表であるところのアルテミスさんが,大緊張しながら松本先生に話しかけました。何事かという顔をされましたが,一応OKが出まして,そして手渡ししたのです。その光景を,許可をとって写真にパチリ。至近距離で私も見てましたが,その場にいたFCスタッフ全員が大緊張状態でした。

この時撮った写真は,後に会報に掲載する予定だったのですが,残念なことに掲載できな状態だったらしく,ボツになりました。私自身はその写真を見てないんで,どんな状態なのかはわかりません。
○トークショー

そして,松本先生とちば先生のトークショーになりました。私たちは一番前の席に座りました。目の前がステージです。
話の内容は忘れましたが,松本先生のしゃべりっぷりは,いつもの調子で,お二人は一緒に山に登ったり等の旅行をされたこともあり(たぶん有名な話?),その話も出てきました。ちば先生の話す出番が少なかったのが思い出されます。

この時私は徹夜明けということもあり,結構睡魔に襲われてヤバかったです。しか〜し,隣に座っていた車掌さんは,思いきり眠ってました。なぜ私がその事実に気がついたかというと,いびきが聞こえたからです(爆) 「なにぃ〜!?」と思ってとなりを見ると,車掌さんが寝てた…というわけです。車掌さん,一番前でなんてことを……(笑)

そんなこんなでいろいろとありましたが,楽しいイベントでした^^)

インデックスへ戻る