OVAクイーンエメラルダス完成試写会

Vol.0 はじめに

1998年9月26日(土)に行われたクイーンエメラルダスの完成試写会です。

報告が遅くなりましたが、9/26(土)開催のエメラルダスVol.2完成イベントに 行ってまいりました。皆様行かれましたか??

とりあえず、レポートいたします。 以下のようにしたいと思いますので見たくない方は、選択してご覧くださいね。

Vol.1 イベント全体について
Vol.2 Vol.2に関すること(ただし、内容にはできるだけ触れずに、感想や見所を)
Vol.3 トークショーについて
Vol.1 イベント全体について

えーそれでは、イベントについてお伝えしましょう。

まず、内容は、

1.エメラルダス Vol.1 Vol.2 の連続上映
2.松本零士先生・田島令子さん・麻上洋子さんによるトークショー
3.抽選会
4.グッズ販売

1.連続上映よかったですよ〜。なんと、上映後には会場全員による拍手が!
 やはり、スクリーンで見ると大迫力でいいですね。

2.は後程別メールにて。

3.賞品は、サイン色紙!!しかもエメラルダスのイラスト入り!!
 なんと、10名様!!!あああああ、全員に配ってくれ〜。
 私ははずれました……。抽選方法は、往復はがきの片割れを引くんですよ。
 いや、でも、「江戸川区の」ってでたときは、心臓バクバクでしたんよ〜。
 でも、違う人でした。残念。

4.さあ、グッズは以下の通り。

まずは、会場のみの限定発売品

 セル画(8枚)+Vol.1とVol.2のちらし(計2枚)  1050円
 Tシャツ(LorM)               1500円
 ポスター(店貼りと同一のもの、2枚セット)  1050円

次に、会場の先行発売品

テレホンカード(2種類、絵はパッケージと同一)各1000円
シリアルNo.つき限定生産ジッポ 3種類ほど 各18000円
(それぞれ、エメラルダス号の台、コスモドラグーン、エメラルダスフィギュアつき)
1/1コスモドラグーンガレージキット      49800円

すでに発売済みのもの

エメラルダストレカ
通常版のジッポ
第1巻のLD・ビデオ・限定版ビデオ
サントラCD
ジグソーパズル数種(小さいのから大きいのまで)

私は、ポスター、テレカ、セル画をゲットしました。

Vol.2 Vol.2に関すること

第2話 「不滅の紋章 <Eternal Emblem>」

そういえば、全然関係無い話ですが、先日辞書を調べたんですが、 「The Eternal」という言葉は、「永遠者(つまりは神様)」という意味です。 すごく、意味ありげですね。

で、不滅の紋章ですが、もうすぐ発売なので、基本的にそちらを見てください。 はっきりいって、見ないと損です。クオリティは落ちてません。 オープニングのCGもちゃんと直ってます。(一部だけ変ってなかったけど)

というわけで、絶対見たくなる呪文を唱えましょう。

・そのメガネは……
・鬼神の如し、エメラルダス号!!!
・エルドメインも負けていないぞ!?(笑)
・やはり、ルーダは……
・ガモスが…。
・え、そんな、コスモドラグーンをそんなこと、あああああ、いいのか〜
・あら、アルカディア号…
・ハーロック…
・え?999!?
・メーテル?
・鉄郎まで…!?
・いままで誰にも知られていなかったコスモドラグーンの設定が!!!!!!

ほ〜ら、もう、気になって気になって眠れなくなっちゃったでしょ。 ホントに必見ですって。ホント。
Vol.3 トークショーについて

さきに出したVol.2の謎の文章(笑)の解読文は、別途だしますので、 みなさんお楽しみに。

さて、今度はトークショーです。
登場人物は、松本零士先生、田島令子さん、麻上洋子さんの3人。
前のほうに席を取っていたので、なんと目の前のドアからでてきて、感激!
田島さんは、エメラルダスのイメージとぜんぜんちがって、しゃべりたがりだし 麻上さんは調子悪いのか、あまりしゃべらないし、先生は、これから調子の上がる 時間だからなのか、一人で30分以上もしゃべりつづけるし、しかも、最後の一言 のはずなんだけどね。
まあ、われわれにとっては、うれしいことこの上ありませんでしたよ♪
田島さんや、司会者の人は、なんだか手持ちぶたさこの上なしみたいでしたが…

さて、肝心の話した内容ですが、松本先生は、いつも話しているような 内容を話していました。なお、田島さん、麻上さんの話した内容は、 覚えてません。
で、松本先生は、かなり重要なことをおっしゃってました。 えーーーーーーーーーっと、どうするかな。

一気に出すと混乱するかと思いますので、小出しにしましょう。

まずは、……………よし、コイツからいこう。
あえて、改行しません。なぜなら皆さんに知ってもらいたいネタだから。

「メーテルとエメラルダスは双子。」

これは、皆さん知ってますね。じゃあ、姉はどちらでしょう。

「エメラルダスは、双子の姉。」

でした。ジークフリートだと、吹き出しがどちらのものなのか、
わからないんですよね。

さて、次。

「大山昇太は、トチローの先祖。」

なんと、ビックリ。これで、男おいどんも無関係ではなくなりました。
(でも、かなり前から、既知の内容らしいですね。)

さて最後。これは、すごいよ。

「プロメシューム(雪野弥生)は眠らされる前に(自分が機械の体にされる前に)、
 メーテルとエメラルダスに、人の世を救うように伝え、旅立たせた。」

どうだ。すげえぞ。これは、初めて先生の口から一般公開された設定です。
ほら。これだけで、みんなの頭は大混乱。
もう、雪野弥生=プロメシュームは、大確定です。
メーテル説は、もはや没!!

あまりの濃さに驚いたかもしれません。
ですので、その他の発言につきましては、機会を改めまして発表いたします。
発表の場は、どこになるかわかりません。その時の状況次第ですから。
MLかもしれないし、掲示板かもしれないし、
もしかしたらチャットかもしれないし………。お楽しみに。
番外

[REPORT] Emeraldas Event vol.2

で書いた謎の呪文(笑)のレスをします。
ネタバレですので、ご注意あれ。

第2話 「不滅の紋章 <Eternal Emblem>」

>というわけで、絶対見たくなる呪文を唱えましょう。
>
>・そのメガネは……
ご存知、トチローのめがねです。
クイーンエメラルダス号にて、めがねとコスモドラグーンが飾られています。
めがねも割れてるしね〜。
時代設定は、鉄郎が999に乗って旅しているころですねぇ。
少なくともヘビーメルダー以降になりますか。

>・鬼神の如し、エメラルダス号!!!
10秒ほどで、おとりの艦隊を殲滅、10数秒ほどでエルドメイン艦隊の7割を 殲滅。っていうか、エメ号のあの総攻撃はすごすぎ。さすがだねぇ。
オプチカルミサイルまで出しちゃって……う〜ん、いいもん見せてもらった。

>・エルドメインも負けていないぞ!?(笑)
エルドメイン砲、発射!!
エルドメイン砲……もう、エルドメイン君もダメかなぁって思ったら こんな隠し玉があったとは!(笑)
きっと、普通だったら相手は破壊されるんだろうけど、相手が悪かったねぇ。 さらば、エルドメイン。

>・やはり、ルーダは……
第1巻の発言でもしや、とは思ったけど、やはりメタノイドでした。

>・ガモスが…。
次元反動銃の効果により、どこかへ飛ばされたようです。
うずまき模様で、消滅してしまいました。
やはり、エメラルダスの持つコスモドラグーンは並じゃないですねぇ。 でも、ガモスを貫通したコスモドラグーンのエネルギーは、そのあと、 バラルーダ艦を破壊しないのだろうか……。

>・え、そんな、コスモドラグーンをそんなこと、あああああ、いいのか〜
海野広にあげちゃいましたねぇ。いいのか〜あげちゃって。
しかも、トチローの銃を。
ということは、これから、海野広がまだまだ出てくるということだな。
どういう風にでてくるのか、楽しみだ。
でも、その前に惑星ダイバランを脱出しないとね。

そういえば、ダイバランってどこから名づけたんだろう。
台場らん?大ばらん?
ちなみにバラルーダは、バレル(銃身)だそうです。

>・あら、アルカディア号…
>・ハーロック…
>・え?999!?
>・メーテル?
>・鉄郎まで…!?

だれも、動いて出てくるとは言ってないぞ。でも、出てきたでしょ。
うそじゃないよ、うそじゃないよ。でてきたも〜ん。動かないけど。

>・いままで誰にも知られていなかったコスモドラグーンの設定が!!!!!!
コスモドラグーンを持つのはこの宇宙でたった5人。

コスモドラグーンを作った トチロー
その親友 ハーロック
そして、エメラルダス
999号で旅をしている メーテル
共に旅をする 鉄郎

ええええ!!??
メーテルがコスモドラグーンを持っているだって!!!!
(これも前に先生がなにかで語っていて既知の内容だそうです。)
これは、すごいことになってきた!!
ちょっとまってくれ、メーテルはシリアルNo.はいくつなんだ!?
何でもランキングがしゃれじゃなくなっていたぞ…
やはり、No.5?
う〜ん。

台場正はNo.0のプロトタイプだから、数に入らないのかな。
かわいそうに。

いやいや、今回は濃いでしょ。>見た方

インデックスへ戻る