「大交響詩 幻想軌道」


幻想軌道に行ってきました

私が行ったのは,2日めの第1回公演。 この日,私はオフ会に参加しました。 透明海のアルテミスさんのサイトで募集していた幻想軌道オフです。 30数名という大オフ会でした。


集合場所につくと,どこかで見たことある人が。 もしやと思ったら,シリアル西岡さんでした。 もちろん,帽子にマントの,あの格好です^^) そんなこんなでみんな集まりまして,中に入りました。 入るときには,ヤマトのチケットをもらいました。 1日目は999だったらしいです。うらやましい…。


席をみつけて,さっそくグッズ売り場へ。 いやぁ,いいねぇ。手ごろな品ばかりなんで,全部買ってみました(笑) 大人買い万歳。 そして,演奏がはじまります。ここからは各演奏について,いいたい放題書きますんであしからず。
幻想軌道序曲

どっかで聞いたことあるなぁと思ってたら,どっかで使われた曲だそうで。 でも私は2001年宇宙の旅というタイトルは知ってても,見たことないので言われないとわからないのでした。 オーケストラってのはいいもんですなぁとしみじみ思った瞬間でしたが,同じフレーズを 何度も聞かされるのはちょっと飽きてきました。
宇宙戦艦ヤマトより 序曲

999オンリーの人にはどうでもいい曲ばっかりでしょうね。 いやぁ,999もそうですけど,やはり名曲ぞろいですねぇ。 なんて言うんでしょうね,こう,背中のあたりがゾクゾクきました。
宇宙戦艦ヤマト

いやぁ,主題歌ですよ。佐々木さんですよ。いいですねぇ,あのシブイ声。 でもね,やっぱロイヤルナイツも欲しかった(笑) 私はですね,やっぱ佐々木さんの歌声だけじゃなくて,ア〜〜〜〜〜というスキャットがあって デュ〜〜ワァ〜〜〜〜〜というロイヤルナイツの声があって完成品でしょ。やっぱ。 それから,ここだけじゃないんですけど,マイクの音量が大きすぎでした。 私が座った場所では,楽器と声の音量のバランスが全然あってなかったです。 きっとバッチリな席があったんじゃないかな。
出発・出撃・勝利

いやぁ,いいッス。曲としていいッスね,やっぱ。 最近のBGMになりきってる曲と違って,BGMでありながら,曲として聞きごたえありますね。 こう,血沸き,肉踊るといいましょうか, ジャーーーーンジャジャッ ジャジャッ いいなぁ,あのフレーズ。
さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち より

やっぱいい曲ってのはいいものでして。
白色彗星

パイプオルガンッ!! 本日の大メインですな。 正直いいますと,曲そのものでなくて,パイプオルガンの音を聞いてました。 残念なのは,あまりいい音に聞こえなかったことかな。 音が割れてたといいますか,そんな感じに聞こえました。 ちょっとそれが残念です。ちなみに,CDではさらにひどくなってましたf^^;)
アンドロメダ−デスラー−都市帝国−大いなる愛

次々に演奏されるこれらの曲。 時にやさしく、時に激しく、聞かせてくれました。
INTERMISSION

ここで休憩が入ります♪ トイレに行く人,行かない人,いろいろといましたが,そんな中,ピアノの調整が始まりました。 私はパイプオルガンがしまわれる様を見てたんですけど,そのうちにピアノを弾き始めました。 曲目は「ヤマトより愛をこめて」。 そんなこんなで,思いっきり休憩してた人,残念でした^^)
銀河鉄道999

主題歌ですよ〜。もう,たまらんです。 最初のヤマトから背中がゾクゾクしっぱなしです。いいですなぁ。 でも,あの合唱はなんとかしてもらいたかったな。 合唱は主旋律を歌って欲しくなかったです。ちゃんと,サビのところで佐々木さんとハモって欲しかった。 それを期待してたのに…。
惜別そして未知への憧れ

さらりと流します^^;) 私にとってはどうでもいい曲だったし。 どっちかっていうと,この曲よりTaking Off! のほうがよかったなぁ。
ワルキューレの騎行

この曲は結構好きです。別に松本先生に影響を受けたわけではなくて,影響を受けたのはパロディウス(笑) …なもんで,困ったことに,頭の中はモアイがリング吐いてましたf^^;)
ジークフリートの葬送行進曲

今回はショートバージョンということでした。そりゃまぁ,そうですね^^;) まぁ,でも,途中のかったるいところよりも,盛り上がるところのフレーズを聞きたかったんで ちょうどよかったかも。
THE GALAXY EXPRESS 999

いやぁ,まさかバラードバージョンで来るとは思いませんでした。 この時はバラードバージョンに理解してたわけじゃないんで,ちょっと聞いてるのがつらかったです。 なお,いま(2000/04/20現在)では,バラードバージョン,結構いいです。 頭の中で反芻するとなかなかいいんだ,これが^^)
流浪〜出会い〜挑戦

なんといいますか,これを聞けただけで私は満足です。ハイ。 いままで背中がゾクゾクきてましたけど,これを聞いてるときは,電気が走りました^^) スゴイッスね。 もう,13号エネルギー120%充填,シンクロ率400%って感じです。 主題歌のマイナーバージョンっていうんでしょうか,正式名知らないけど,放映時によく流れてたやつね, あれからはじまって,戦闘シーンの曲といいましょうか,上のタイトルでいうと挑戦にあたるやつ, もう,あれがはじまったら自分が自分でないような状態でした。 いま思い出すだけでも,ゾクゾクきますねぇ。
心の詩とアルカディア号

もうしわけないッス。これもさらりと抜けます。
キャプテンハーロック

アニキィィィィ〜〜〜〜〜〜〜!! の水木さんです。もう,生声きけただけで,満足だよ,私は。 でも,音量はデカすぎね。
美しい人…エメラルダス 〜 クィーンエメラルダス

わけて欲しかった。そんな曲です。 両方好きならよかったんですけど,私は前半の曲は好きでもなんでもないんで。 後半のOVA版の曲のほうが好きでし。これは作品に対する思い入れとかは全然関係ないんで,完全に 私自身の音楽に対する好みの意見ですから,あしからず。 でも,松本圭未さん,CDよりうまくなってました。そりゃまぁ,そうだけど。
Galaxy Express 999 Etarnal Fantasy

私はこのテーマ曲は好きです。 でもエタファンってこの曲のフレーズを使いまわしすぎなんで他のBGMはあまり好きではありません。 聞いてても,なんか同じ曲を繰り返し聞いているようで,なんか嫌になってくるんです。
アンコール

やっぱアンコールでしょ。でも,ここで拍手もなんにも起こらなかったら,どうなるんでしょう(笑)
真赤なスカーフ/THE GALAXY EXPRESS 999

なんか足りないと思ってたら,これでした。真赤なスカーフ。 そして,さっき不満だった,999。今度はノーマルバージョン。 999のほうは,後半に入るにつれて人が増えていきました。 っていうか,佐々木さんまたもや登場で,お疲れ様って感じです。ハイ。
幻想軌道 総評

その後発売されたCDを聞いて私は思いました。 「やっぱ生だね」 ライブ収録だから仕方ないといえば仕方ないけど。


席は正面の中央よりやや手前くらいの感じ。とってもいい席でした。 オフ会のスタッフのはからいで,セラフからいい席のチケットを購入したらしいです。 いやぁ,やっぱ人のつながりってのはいいもんですね。 自分でチケット買ってたら,へっぽこな席だったかもしれませんからね。
オフ会第二部

そのまま我々はお茶の水まで移動し,第二部開始となりました。 いやぁ,人数が多くってみんなとちゃんと話せませんでした。 食いもの食って,その後はカラオケ。何せ人が多いものだから2部屋貸し切り状態でして。 とにかく楽しい一日でしたよ〜。


インデックスへ戻る