第32回宇宙空間科学COSPAR総会 開催記念 エアロスペース EXPO'98 航空宇宙産業科学技術フェア'98名古屋


第9回EXPOシンポジウムマラソン/エアロスペースEXPO'98シンポジウム 「松本零士,秋山豊寛が語る夢・宇宙・未来」 −2005年日本国際博覧会に寄せる期待−


名古屋のエアロスペースの松本零士先生の講演と各務原の原画展オフレポート

    WEBページバージョン written by No.13
これは,1998年の夏に行われたイベントのレポートです。
999MLに投稿して,そのまま埋もれても仕方ないのでWEBで公開します。
本当ならアルテミスさんなどの補足もあったのですが,それは割愛しました。


そんなわけで、名古屋のエアロスペースの松本零士先生の講演と各務原の原画展へ行ってまいりました。
第1回『13号さんって「もののけ姫」の“こだま”に似てるよね』の巻

7/18(土)
〜PM6:00 自宅→秋葉原→神田神保町→会社という順番で、
     都内をめぐる。めぼしいモノがなかったのが残念。

PM6:00 会社で、アルテミスさんからのメールを確認。
    携帯へ電話をかけて、連絡手段の確保。

PM6:30 お仕事終了なので、一目散に東京駅へ。
    ところが、待ち合わせ場所のメモを会社に忘れてしまい
    いったん会社へ戻る。
    そんなの、電話でまた聞けばいいじゃん、って今は思うけど
    急いでいるときの我が“のーみちょ”はダメダメなので、
    かなりダメダメです(なんじゃ、そりゃ)。

PM7:00すぎ
    東京駅着。いそいで切符を買う。

    13号「名古屋まで、どのくらいかかります??」
    駅員「2時間みてください」

    すぐに電車が出るらしいので、急いでホームへ。
    時計を見ずに、アルテミスさんに「名古屋着は9時ごろです」
    と電話で告げて、電車へ飛び乗った13号。そして、発車。

    でもね、今考えると、自由席特急券だから急ぐ必要ないんだよね。
    まぁ、前日の睡眠が3時間だから、こういうこともあるよね。

    席を確保できた13号は、とりあえずジャンプを読む。
    しばらくして、時計を見て、時間補正がいるかな〜と思い、
    アルテミスさんに、「9時15分頃名古屋に着くように来てください」
    と告げて、ジャンプの続きを読む。

PM??:??
    次に、アルテミスさんに貢ぐ予定の「富岡の歴史」を読む。
    キャラクタがメーテルと鉄郎にそっくりなので、にんまり♪

PM9:00 富岡の歴史も読み終わったのだが、まだ、浜松っぽい。
    あれ〜!?遅れてるのかなぁ。
    まあ、いいやと思いつつ、アルテミスさんや車掌さんに見せて
    あげようと思って持ってきた「冒険記」をおもむろに読み出す。

PM9:30 気が付くと豊橋。予定時刻をとっくに過ぎてるので、焦る。
    ああ、ミャウダ迎撃オフの時の、携帯プチプチ切り魔に続いて
    印象悪くなっちゃうヨ〜〜とか思いつつ、ホームの電話へ。
    この時点で、発車まであと3分。ヤバイ。
    13号「あの〜実はいま、豊橋です。」
    アルテミス「なんで??遅れてるの??」
    13号「なんかわからないけど、豊橋でもう7分くらいとまってる」
    といった会話を交わして、電話を切る。
    そして、電車に戻るとき…私は気が付いた……

     自分が乗っている新幹線が「こだま」である

    という事実に……………
    (「もっと前に気づきなさい」 車掌さん&アルテミスさん談)

    さーて、1時間も待たせて、どうするか…。
    トレカのイーゼルカードをプレゼントして許してもらおうかな。
    さっそく、秋葉原でゲットした、999トレカの中からイーゼルを
    選んで胸ポケットへ仕込む。

PM10:00
    名古屋着。到着したことをアルテミスさんに電話で告げる。
    待ち合わせ場所がよくわからないので、ウロウロしてると、
    そのうち向こうから見つけてくれて合流。
    「赤い本を手に持ってます」ということを言っておいて良かった。

    でも、合流した途端、「13号さん、『こだま』に乗ったでしょ?」
    思いっきり、バレてるし…
    「こだま13号」っていうし……
    しょっぱなから大失態なので、悔しいからイーゼルカードを
    出さなかった(というのはウソで、仕込んでいたのを忘れてた)。

PM10:30?
    メシを食うことになり、ファミレスへ。
    二人が胸ポケットの社員証の存在に気づき、イーゼルカード
    を仕込んでいたのを思い出して、
    「まさか、ここにイーゼルがいるとは思わないでしょう」
    と、仕込んでおいたカードをとりだす。
    取り出したカードを差し上げようかと思ったら、1枚しかない上に
    目の前には2人いる…しかも、反応が冷ややかなので、そのまま
    しまいこむ。
    結局、13号はイーゼルのカードをいつも持ち歩いているという
    間違った認識をされてしまった……(ToT)

PM??:??
    アルテミス邸へ。
    そして、謎のベールに包まれた部屋の中へ…………。

第2回『まさにサイレンの魔女に飲み込まれたかの如し』の巻

7月19日(日)
AM??:?? 魅惑のアルテミス邸へ……………………
    うわ!ナニをするのか。やや、やめ給へ〜
    ジェントゥルメンにそのやうな事をしては…
    ぎゃわー
    ということで、FBIの仕業かどうかはわからないが、
    発言除去装置「アルテミスクリーナー」を取り付けられてしまいました。
    だから、発言できないの…そう、秘密なのさ〜♪
    どれくらい秘密かって言うと、東京ドーム3つ分かな。

    とりあえず、荷物を置いて………えーっと………
    *****************************
    (おお、アルテミスクリーナーが効いてるぞ(笑))

    車掌さんのオススメで、999の本を読む。
    私はアニメ系の本はほとんど見たことがないので、新鮮でした♪
    それをおかずに、車掌さんと座談会がはじまる。
    その最中に、私が「さよなら〜」を見たことがないという話をしたら
    さっそく上映会になってしまいました。
    言っておくがオフコースではないぞ。

    そうそう、アレも見せてもらいました。
    封印してある謎の物体………。
    持っていく?って言われましたが、丁重にお断りしました(笑)

AM4:?? さよなら終了。
    最後の方は睡魔との戦いでヤバかった……あやうくけど、よかったです。
    久しぶりにいいものを見ました。
    動いているミャウダーもはじめて見ましたし、ファウストの声も渋くて
    ……江守徹だったのか……。

    車掌さんはこの時間をもってご帰宅。私も、ネムネムなので
    バタンキューと寝ちゃいました。

AM7:30 アルテミスさんの「13号さん」という声で起床。
    前日に続き、3時間睡眠…基調講演はだいじょうぶだろうか…。
    とりあえず、お風呂へ入る。

AM9:?? 車掌さんのお出迎えで名古屋駅へ。
    X(仮名)さんと合流するらしい。
    他にもふくじろうさんが会場で合流することになっているそうで、
    初対面の方ばっかりで、楽しみ。

AM11:?? 名古屋駅にて、Xさんと合流。
    そのままエアロスペースへ。
    到着するも、人の気配が余り感じられない。
    おそらくは各務原の方へ行っているに違いない。
    車掌酸曰く、この時間じゃ、戻ってくるのは不可能とのこと。
    我々は、悠々自適に会場入り。
    まずは、展示の方を見る。

    入口でエアロスペースと原画展のちらしを発見。
    Xさんがガバっと取るのを皮切りに、全員ガバガバちらしを入手。
    あんなにあったチラシがあっという間に激減。
    でも、入れ物が無くて、素手で持つことに。
    Xさんは用意周到にきちんとしまい込む。

    中へ入ると販売コーナーを発見。
    そこでは、駅などに張ってあるポスターが300円、Tシャツが1800円で
    売られていました。
    でも、広告用のポスターを売るなんて……

    しばらく見てまわる。
    全員の目つきが違う。というか、他の人と違うところを見ている。
    松本零士モノはないかどうか、である。チラシもチェック入れてるし。
    そんな中、EXPO2005のパンフレットを発見し、チラシ収納タイプに
    なっているのをいいことに、先ほど手に入れた大量のチラシをいれる。

    ひととおり見てまわって、さっそく講演会場へ。
    すでに80人並んでいる。500人までTシャツをくれるので、余裕だ。
    整理券を配るということなので、とりあえず並ぶ。
    整理券をゲットして、昼食。
    ふくじろうさんからの連絡はまだない。

PM1:30 バイキング形式だったので大量に食した後、会場へ。
    既に、整理券の配布は終了とのこと。結構集まっているね〜と
    思いつつ、会場入り。
    入り口で怪しげな機械(アンケートに使用する)を渡され、着席。

PM2:00 基調講演開始。
    内容は車掌さんから報告があるかと思います。
    行くなといわれて、結局名古屋に来た話、じつは締切がヤバイことに
    なっている話、金星王子と火星大王の話、などなど、面白かったです。

PM2:50 第2部開始。
    なぜ秋山さんなのかはわからないが、彼はよくしゃべっていた。
    ワダチが話に出てきたのには驚いた。
    あんた、なんでワダチなんだ。
    999に話をふってくれ〜。
    結局、次回作については何も触れずに終わりました。残念。

PM4:00 整理券と引き換えにTシャツを貰う。
    なぜかさっき300円で販売していたポスターも配っていたので、
    またもやガバっとゲットして、結局4枚くらい貰いました。

PM??:?? 晩ご飯は、焼き肉。しかも、食べ放題コース♪
    車掌さんとXさんが野球の話をしだす。
    アルテミスさんは野球に興味がないようで、話に参加せず。
    私は話を聞く方にまわるも、人物の話になるとあまりよくわから無い。
    でも、アルテミスさん、野球がわからないといいつつも、
    ファミスタが4本もあったのは見逃さないぞ♪
    食事も終了し、そして、アルテミス邸へ。
    途中でXさんと松本零士作品について話をするんだけど、
    途中から車掌さんとアルテミスさんは話についていかれなく
    なってしまう。
    アルテミス邸到着。そして、夜は更けていく………。

最終回『さすがに神戸(8/11)にはいかれませんですよ』の巻

7/19(日)
PM??:?? アルテミス邸へ戻ってきて、先ほどの基調講演をダビングする車掌さん。
    名古屋の方で再放送された999の最終回(総集編)のダビングを頼むXさん。
    (なんでも、アイキャッチが違うらしい)
    ついでに私も頼んじゃった。
    関東で流れた999再放送で、オープニングがちょっと違うという件ですが、
    後で調べたら私の録画テープにはオープニングとエンディングが
    入ってないです〜。
    正確には、各ビデオの最初に録画している話にはオープニングを録画して
    最後に録画してある話はエンディングが録画して有ります。
    テープがもったいないから、途中はOPとEDは抜かして録画してあったみたい。

    とりあえず、基調講演のダビングが終わらないと帰れない車掌さんなので
    ありました。

PM??:?? ダビングが終了し、ご帰宅の車掌さん。
    我々は、お風呂に入る。

PM??:??
〜7/20(月) もはや時間が分からない……
     Xさんと私とで、座談会がはじまる。
     Xさんは自分の持ってきたテープをかけてBGMにしてしまう。
     おかずはアルテミスさん所有の999の本。
     はじめは、メモリアルコレクションに000がいるとか、
     ○○に××が出ているとか、そんな話から、
     だんだん、松本作品の一連のつながりへ話が展開し、
     最終的には古本の話、まんだらけの話へ……。
     Xさんのボルテージは上がりっぱなしで、最高潮でした。
     そのころ、アルテミスさんはというと……お疲れの様子で、
     先にばたんきゅ〜してました。
     そういえば、不思議だったのが、1000年女王の歌が流れた時に
     何故かがその歌を知っていたこと。
     1000年女王はアニメを見たことがないのになぁ。

     結局、我々二人は、結局4時過ぎに就寝。

AM7:?? 電話??よく分からないが、目が覚める。
    二人はとっくに起きているらしい。
    私に課せられた選択は……1.また寝ちゃえ〜 2.起きちゃえ〜
    寝ててもしょうがないので、起きちゃいました。

    ゲームの本があって、それをみながら時間が過ぎていく。
    アルテミスさんが、シューターであることが判明したのも
    この時だったかな。
    ゼクセクス(というシューティングゲームがあるんだけど)が大好き
    とのことでいきなりCDをかけはじめる。

AM10:00 車掌さん到着。各務原へ向かう。
    車の中で何をしゃべったっけナ。みんな眠そうでしたからね〜。

AM11:?? 各務原到着。
    1000円払って中へ入ると、
    「期間中先着100名にオリジナルグッズをプレゼント」
    の文字が…気になる気になる。時間が遅いので、もうもらえませんでした。
    そして、原画展へ。
    おお、999第1話のカラー見開きの776号!!
    こっちには、ボルカニックの弟子の原稿が〜。
    きゃ〜最終話ではないですか〜。
    こじんまりしてるけど、いいもの見せてもらいました。
    ああああ、でっかいヤマトが〜こっちにはエスパー人形が〜
    よだれがでてくる、よだれ〜。

    次に、お店に入る。何かグッズはないかな〜。
    ヤマトとザ・コクピットのプラモ、「水ロケットを飛ばそう」という
    本があるだけでした。残念。
    ここで得たアイテムはな〜んもないです。

PM0:00? お昼ご飯。ここでさらに、アルテミスさんのパワーの源が
    唐辛子であることが判明。すごいことになってました。
    食事後、名古屋駅へ。私は車の中で寝ちゃいました。

PM2:00 名古屋駅でアルテミスさんと車掌さんと別れ、一路東京へ。
    Xさんと一緒に帰るので、「こだま」に乗りました。
    もう、これでまぎれもなく「こだま13号」ですな(笑)
    そして、その「こだま」の中で、再びXさんと座談会が
    始まってしまうのでした。

    次の日、あまりに眠くて仕事にならなかったのは言うまでもない。

【補足】
    19日の講演会が終わった後、車掌さんが写真を撮るということで、
    何を撮るのかとおもったら……………受け付けのお姉さんでした。

【後日談】
    結局,8月11日の神戸も行ってしまったのであった…



インデックスへ戻る